見出し画像

したたかに生きる12

今日部屋の掃除をしていて、4年前の手帳を発見し、見直した。
手帳に日記を書いているのですが、その内容をみてびっくり。

HIKIYOSE GIRL

あまり大きな声で言いたくないのですが、引き寄せとかスピリチュアルとか、大好きです。個人的に。(すでにGIRLな年齢ではないですが。)
社会人一発目でうまくいかず病んでからというもの、精神世界に避難し、セラピストとなってからレイキや瞑想の世界にハマり、結婚して会社員になってからも、好きな気持ちは止まりません。
でも、職場や家族に話すのはなんかちょっと恥ずかしいので、コソスピ(こそこそスピリチュアル)の民です。

前置きが長くなりましたが、今日4年前の日記を見直し「年収○○万円以上になる!」と書いてました。
その時の年収に比べだいぶ高い目標だと思っていたのですが、気づかぬうちに現在達成していました。
他のことも何気に達成していたことも、ちらほら。
これはとても、不思議なこと。

書けば、叶う??

紙にかけば願いが叶う、というのはよく聞く話しですが、その理由は考えたことがなかったので、調べてみました。

夢を紙に書くと、脳のRAS(網様体賦活系)に刺激を送ることになる。
するとRASが作動し、夢を実現するための情報を見逃さずに働くことになる。

ほうほう。
ちなみに、この脳のRASっていうのは、脳の真ん中の視床下部の上にある脳梁 脳幹にあり、見えるものに関するフィルター機能を行うところ。

このRAS様は、なりたい自分、知りたい情報については敏感に反応するシステムなんだとか

例えば
「今何時?」
と聞かれて、時計をみて、
「何時何分です」
と答えることができます。
でも、時計がどこのメーカーで、数字はアラビア数字で・・・という情報はほぼ覚えていませんよね。みているはずなのに。

この、欲しい情報だけをフォーカスするする性質を、紙に書くことで逆に活かせるというわけです。

これが簡単にいうと、
書く⇨脳にインプットできる⇨叶う
と言われる所以のようです。

4年前、きちんと私のRAS様にきちんとインプットされて、自分では意図していなかった方法で、導かれるように今の仕事についたのでしょう。
引き寄せを科学的に見るって面白い。

毎日忙しかったり余裕がなかったりすると、なりたい姿を紙に書いたりする時間を取れないものですが、これは無理やりでも時間をとって、書かなきゃ損じゃん!!

RAS様の恩恵にあやかり、引き続き、自分に対してもしたたかに生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?