見出し画像

いろんな価値の価値を知る

もし今後
うまい棒が一本千円で売られること
になったら、、


僕は買いません!!

いや、買えません?ですね、、

今回はうまい棒ではなく
ものの価値についてのお話


なんでこんなに高いの⁈
って思うことあるけど

なんでこんなに安いの⁈
って思うことって意外と少ない気がする

これは見る人によって違う

なにがそう思わせるのか?

それは
その人がそれに対して
どのくらいの価値を見出しているか?
だと思います

さあここに
農家の人がめちゃくちゃ苦労して育てた
キャベツが一個1000円で売ってます


栄養価が高くて食べれば
ずっと健康でいられる
身体にすごく優しい野菜です

さあ
これは高いですか?

それもと安いですか?

価格だけ見れば
ほとんどの人は高いと感じるんじゃない
ですか?

でもこれを安いって感じる人もいます

それはその人が

このキャベツに1000円分の価値か
それ以上の価値を感じているから

こんな感じで
そのものにどれくらい価値を感じるのかは
人それぞれ違います

健康が1000円で買えるなら安いかも
しれませんね

さて、突然ですが
人に対して自分が何かを提供することを
考えてみてください
マッサージでも、何かの修理をすることでもなんでもいいです

それを
いくらで提供することができますか?


僕が前言われたことで

例えば
あなたがパーソナルトレーニングを
1時間提供するとしたらいくらでやりますか?
って聞かれたことがありました

その時
僕は〜円ぐらいですかね?
って答えました
正直すごく低く見積もりました、、

そしたらその人は
「その値段が今の自分の価値だよ」
って教えてくれました

そして
「私は君のトレーニングは受けないかな」
って言われました

なぜなら
「それだと安すぎるから」
だそうです

そして
「もっと高く設定したら受けたいなって
思うかもね」
というお言葉を頂きました

安すぎると何かあるんじゃないか?
って疑ってしまうこともありますし
なんかちょっと怖いですよね?


高いけど
いいものを提供しているところって
ちゃんと
自分たちの価値をしっかり把握して
質の高いものを提供している

と思います

いいものはちゃんと評価されるべきだし
それは自分で下げちゃいけないって
教えられました

当たり前だけど
いいものは評価される

でも
評価されているからいいものだ
とも言えます

強いチームが勝つのではなく
勝ったチームが強いんです😤
っていうのと同じですかね

だからまず
自分で提供するものは自分自身が
いいと評価できてなければ
ダメだと思いました
つまり、自信がないとダメ

日本人に多いかもしれないけど
ほとんどの人は

自分自身を低く評価しがち 

だと思います
そして間違えてはいけないのは

謙虚、謙遜と自己卑下はまったく違います 

自分の価値を自分で低くするのではなくて
ちゃんと
自分で自分の価値を知るべき
だと思います

自分で自分の価値を下げたら
どんどん価値が下がっていきます
株価みたいに、、もう大暴落です

だから
高いから値下げして!
って言ってしまうことも
言われることもあると思いますが
それはある程度のラインが必要だと思います

なぜなら
それをしてしまえば価値が下がるから

だから
僕がかっこいいと思うのは

これが高いと感じるのであれば
提供することはできません
😤

って自信を持って言える人です
そう言える人は
自分がしてきたことや提供しているものに
誇りを持っているから

だから本当に尊敬するし素敵だと思います

これは傲慢とか、頑固とか
融通が効かないとかじゃなくて

謙虚だけど流されず

その価値をちゃんと自分で認めているから
できることです


自分を高く評価しろと言うのではなくて
自分がしてきたことを認める事
自分を安売りしない事

が大切になると思います

だから自分に高い価値を設定して
それを裏付ける努力をやり続ける

これしかないですね

ちゃんと評価してくれる人は
きっとどこかにいるはずです

しかるべきことをしている事が
条件になると思いますが😎

p.s.
僕は一個10000円のキャベツになりたいです
🥬🥬🥬
良ければぜひ買ってください🤑

前に価値について書いた似たような記事です
https://note.com/hisa9200/n/nb405b5d3c7a0
良ければ👆👆👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?