見出し画像

大切な2つの長所

新商品などがでて、パッケージが
めちゃくちゃ美味しそうだったり、
かっこよく見えるものがあったとします

僕はそれをすぐ買いたい!って
思ってしまうような
好奇心ありきの単純な人間です

そして、いざ買ってみて

いや失敗したな🙄🙄🙄

とか

見た目通りめっちゃいいじゃん🤩🤩🤩

というようにどっちにも転びます

僕の場合は食べ物であれば前者が
多い気がしますが、、

恐るべきパッケージの力、、

初めて商品を買う時に皆さんはなにを見て
買いますか?

中身をみてから、それを買えれば理想ですよね?

食べ物であれば、試食とかがあればそれが
できます

でも

ほとんどの場合
中身を見て買う事はできません

パッケージで判断する事がほとんどになります

では

もしそのパッケージが気に入らなかったら、、

それは目にも止めないし、ましてや手にも
取りませんよね?

人においても同じ事が言えると思います

どんなに中身が良い人でも、
外身が良くなければ、同じ事が起きてしまう

商品で言えば
それを買えば中身を知る事ができる

人で言えば
関わる事ができれば、その人の中身を知る事ができる

パッケージの時点で引っかからなければ
そもそも関わることもできないし
知ることもできない

だから、

人の見た目をパッケージ

中身をコンテンツ

とした場合

パッケージで評価されて、
その後にコンテンツが評価される事が
多いと思います

どっちを磨くべきかって考えると
どっちも欲しいんですけどね、、

僕はどちらかというとコンテンツの方を
重視していきたいと思っています

けど、最初はパッケージで評価される

これがなかなか難しいんですよね😟

だから、

人は見た目じゃないよ!

って言うのはすごく大切だけど
それは関わった後に言える言葉だ

結局最初はパッケージが大事なんですよね

パッケージというのは見た目だけじゃなく

どんな事ができるのか?

どんな資格を持っているのか?

どんなことをしてきたのか?

という肩書なども入ると考えていて
プロフィールに書けそうな事も含まれている
と思います

だから

パッケージは最初すごく大切だと思います

見た目も大事って話もそうなのですが、

結局僕は
人の長所は2種類に分けられると考えていて

パッケージとなるのは見える長所

コンテンツとなるのは見えない長所

だと考えています

かっこいいとか、ムキムキとか、綺麗とか
清潔感があるとか
スポーツがめちゃくちゃうまいとか

それは見える長所

優しいとか、思いやりがあるとか
聞き上手とか、落ち着く波長とか

それは見えない長所

でもなんだかんだ
最終的には見えない長所がないと
誰もついてきてくれないと思う

だから

見える長所ばかり伸ばしてしまうと
見えない長所が疎かになるかもしれないし

その逆も然り

見えを張って中身はスカスカな人

見た目は派手ではないし、目立つとこが
ないけど中身がしっかり詰まっている人

僕は間違いなく後者がいい

見えない長所を磨いていくのは1日2日では
絶対できない

だから

毎日意識して、継続して、
それがいつのまにか長所になっていくと
考えています
見えない長所を磨くのは本当に難しい

それを踏まえて
もっとカッコ良く見えるように
見える長所を磨いていきたいと思います☺️

※今後頑張って見える長所にしたいのは

説得力のある身体と肩幅と動き

です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?