見出し画像

【Lv.2異業種からはじめる漁師生活(船やイカリのペイント)】

イカリ⚓のペイントしていたら近所の子供がチラチラみていたので

「イベントとして企画したら参加者いるのでは?」と思ったり。

今回は準備の一つとして、イカリや船のペイントです。


1、イカリのペイント


毎年ペイントするわけではないですが、見た目とメンテナンスのためにペンキ塗りをします。


画像1



こんな感じで。親戚が塗装会社経営しているので、塗料はそこから。イカリ⚓は1本が10~15キロ。100本くらいは使うので、結構ペイントするのは大変です笑。


なおイカリロープの結び方は船舶免許取得の際に学びます。実際漁の時はアレンジして結んでいる人もいるかと(もっと頑丈に)。


そのうち船舶免許の話もしようかと思います。学科試験は常識的に考えたらこれが正解な問題もそこそこあり。


簡単なんですが、それなりに勉強しないと落ちます。原付合格レベルまで勉強したら余裕です。



2、船のペイント


画像2




船は船舶用の塗料があります。写真のようにペイントを。1回だけ塗っただけでは剥げるのが早いので二回塗ります。毎年ペイントするわけではないですが。


3、貝とり



あとは重しについている貝殻(ふじつぼなど)をひたすらとる地味な作業もあります。


重しを吊るすときに貝があると手を切ったりするのである程度、ヘラなどで綺麗にします。

画像3

画像4

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐟️

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

お問い合わせ、質問、応援などはこちらからもお気軽にどうぞ。