見出し画像

北杜市の職員研修『中核人材育成研修』講師を担ってきました! 地域活性化センターからの依頼!

こんにちは、夜でもヒルタです。
今週は出張&登壇WEEKです。

今日、2023年2月16日(木)は北杜市(山梨県)です! 自治体研修・公務員研修として、北杜市の『中核人材育成〜これからの自治体職員に必要な対話と共創 実践研修〜』の講師・ファシリテーターをつとめました。

中核人材育成研修

皆さん、ご存知! そう、『スーパーカブ』の聖地である北杜市です。

市役所の出入り口にこういうのもある!すてき!

ちゃんとアニメツーリズムというか愛があるのは良いな、って感じました。聖地巡礼でも「やってる感」だけのところとかありますが北杜市の『スーパーカブ』に対する愛、良かった!!

役所からこういう富士山や八ヶ岳の眺望があるという雄大さ!この景色が市役所からみれる!すっごい資産だなとも感じます。

富士山
八ヶ岳

研修では「タイモク」を行いました。他人に目標をたててもらうワークショップ。実は、以前経験したことがあってnoteにもまとめています。

パーソルキャリアさんがデザインし、進行台本や進行スライドといったマニュアルを用意してくれています。ぜひ、何回も、職員同士で進められるワークですので、ぜひ! 

手前味噌ですが、研修講師として、めちゃくちゃ雰囲気良くできて、様々な目標が最終的に設定することができました。

「あまり普段は積極的ではない参加者がめちゃくちゃ参加していて驚きました」と人事課に評されるくらい良い時間でした。他人に目標をたててもらって自己分析やリフレクションを実施していくそのプロセスそのものが大事。そんな研修。

研修の様子

加古川市役所の研修でもお伝えした「10年後、どんなまちにしたいか」そしてそのための目標を他人につくってもらう「タニモク」の手法を使って取り組みました。

自分だけで目標を考えるとどうしても限界を設定しちゃいますが、「私が、XXXさんだったら〜」、「私が、晝田浩一郎さんだったら〜」と『善意の無責任』で目標を設定することでいままでに見えなかった取り組みがみえてくる。どんどんと取り組みを進めていける! 良い空気感をつくっていただきありがとうございます。


今後、1〜2週間でぜひ集まって振り返りもしていただけるように人事課にもお願いしてすすめているので、北杜市、めちゃくちゃおもしろくなりますよ!!

さぁ、共創だ!

ーーー

▼晝田浩一郎の連絡先・活動まとめ
https://lit.link/hirutako1987

・官民連携や共創を促進したい方。研修・講演・ワークショップ等の依頼、ご連絡おまちしてまーーーす


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!