見出し画像

新Twitterチャレンジ経過報告|大切なのはフォロワーの属性

3つのアカウントを育てて比較検証しようというTwitterチャレンジ。
「大切なのはフォロワーの属性」
さらに
「目的に合ったフォロワーを探すことが基本」
という結論に達しました。
当たり前のようですが、初期にこれをコツコツとこなすことでフォロワー数が1000人を超えたあたりから爆発的に伸びるのだと確信しています。

1.新Twitterチャレンジの概要

たった25日間でフォロワー5000人を集めた前回のTwitterチャレンジ。相互フォローのノウハウを駆使したチャレンジは大成功でした。

そしてこのアカウントで何か面白いことはできないか…と考えた私は「相互フォローアカウントは本当に弱いのか」を検証することにしました。
↓↓↓


以下の3つのアカウントを同時に育てて比較することにしたのです。
1.相互の5000人垢
2.もともと持っていたジャニオタ垢
3.新垢


こんな感じで検証をスタート↓↓↓

2.アカウントを2つに絞って比較

3つのアカウントを回し始めたのですが、新垢と相互垢のターゲットは同じなんですよね。同じ人を2つのアカウントでフォローするというヘンテコなことになりました。
そこで比較を相互垢とジャニオタ垢の2つに絞ることにしました。
これでわかりやすい比較ができるようになりました。

例えばこれは同じブログ記事の更新のツイートの比較です。
12月7日のツイート↓↓

左が5000人の相互垢(フォロワー数5830)
・インプレッション:825
・エンゲージメント総数:35
・リンクのクリック数:20
・プロフィールのクリック数:7
・いいね:6
・詳細のクリック数:3

右はジャニオタ垢(フォロワー数346)
・インプレッション:1608
・エンゲージメント総数:181
・リンクのクリック数:78
・詳細のクリック数:48
・いいね:42
・プロフィールのクリック数:11
・リツイート:2
・返信:1

12月8日のツイート↓↓

左が5000人の相互垢(フォロワー数5830)
・インプレッション:630
・エンゲージメント総数:28
・リンクのクリック数:17
・いいね:5
・プロフィールのクリック数:4
・詳細のクリック数:2

右がジャニオタ垢(フォロワー数346)
・インプレッション:2195
・エンゲージメント総数:269
・リンクのクリック数:105
・詳細のクリック数:85
・いいね:46
・プロフィールのクリック数:23
・返信:5
・リツイート:5

どうですか?
すごくわかりやすいですね。右ジャニオタ垢の方が拡散されやすいです。
フォロワー数はあまり関係ないんですね。ではTwitter運営で大事なことはなんでしょう?

3.結論!大切なのはフォロワーの属性

大切なのはフォロワーの属性です。
相互垢の弱点は属性がバラバラなところ。
私の場合、ジャニーズのブログ記事に興味をもってくれるのはジャニオタさんです。ビジネス垢やブログ垢、ゲーム垢など雑多に集まった相互垢のフォロワーさんが興味を持つわけがないんですよね。当たり前です。

もう少し細かく言えば、フォロワーは自分のTwitter運用のターゲットでなければなりません。
これがブレてしまうと、ツイートへの反応が微妙になってしまいます。

例えば…私はブロガーですが、だからといってブロガーさんをフォローしてもダメなんですよ。ツイートしてもブロガーさんからは良い反応は得られないです。
なぜなら私のTwitter運営の目的はジャニーズのブログの拡散だからです。
私がブログの運営ノウハウのツイートをするならいいのですが、ジャニーズについてしか呟かないアカウントに、ブロガーさんは違和感をおぼえるでしょう。義理でイイネを押してくれるかもしれませんが、絶対に強いアカウントにはなりません。

フォロワーを見極めることは、強いアカウントを育てるためにはとても大切なことです。

4.この2週間のジャニーズ垢の伸び

さて…そんなわけで、ジャニーズ垢を伸ばしてみようと決めた私はこの2週間ずっとこのアカウントに張り付いていました。
ツイート数は1日に多くて5回ほどですが、ジャニオタブログを更新しながら数え切れなほどのリプとイイネを送りました。

左が11月23日〜12月7日までの2週間。
右は12月8日〜12月22日までの2週間の比較です。

画像が見にくいので、2週間の変化を数値で書き出すと…
・1日あたりのインプレッション:6612→12626
・エンゲージメント率:3.6%→5.7%
・リンクのクリック数:681→2253
・コメントなしのリツイート:16→185
・いいね:1187→4051
・返信:129→811

そしてフォロワー数はこの2週間で346人→452人に…106人増えました。ゆっくりですが、ひとりひとりがリアクションしてくれる大切なフォロワーさんです。
フォロワーが1000人になるまではこのやり方で運営していきたいと考えています。

5.相互垢はどうする?

そして相互垢は確かに弱い!どうしたものでしょうか…。
しかし、こちらをご覧ください↓↓↓

左が5000人の相互垢。インプレッションは1824、エンゲージメント総数は70。
右側ジャニオタ垢よりも、どちらの数字も大きいです。
相互垢も内容によってはちゃんと拡散するんですよね。Twitterって奥が深いです。
こちらのアカウントもサブ垢としてゆっくりと育てていこうと思います。

6.経過報告|まとめ

・3垢の比較をわかりやすく2垢に変更しました
・同じツイートをしてもジャニーズ垢の方が格段に拡散力が強いことを発見
・大切なのはフォロワーの属性。Twitter運営の目的に合ったフォロワーを見つけることが大切だと気付きました
・しばらくはジャニーズ垢を育ててみようと考えています

ところで、犬も歩けば棒にあたる!
ひるねこも歩けば棒にあたります笑。
Twitterをどうしたものかと考えていた時に、てうてうさん(@arichun0921)が無料コンサルの希望者を募集しているのを発見!応募してみたのです。
てうてうさんは男気のある優しい方。私のジャニオタアカウントにも丁寧に寄り添って、プロフィールを添削してくださったり、毎日丁寧なアドバイスしてくださいました。
たった2週間でしたが、インプレッションもエンゲージメントも爆上がりしました。ほんとに感謝です。ありがとうございました!

無料コンサルは時々募集しているようですよ!
Twitterを伸ばしたい方はチェックしてみてはいかがでしょう。
↓↓↓


Twitterチャレンジ

新Twitterチャレンジ

🐱最後まで読んでくださってありがとうございました。
共感していただけましたらスキやコメントやフォローをいただけると嬉しいです。
さらにサポートしていただけたら泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?