見出し画像

#検察庁法改正案に抗議します 作家フェア

Twitterで #検察庁法改正案に抗議します と訴えた作家さんたちを応援したい思いから、WEBSHOP限定で企画を行います。

こちらでピックアップした作家さん&作品のうち、店主が2点をランダムに選んでお送りします。

*ご注文は→ https://hiruneko.thebase.in/items/29190195


作家であろうと歌手であろうと、俳優や漫画家、映画監督、スポーツ選手であろうと、誰だって「政治的な」意見を述べて良いはずです。

完璧な知識や経験など無くとも(いや、そんなものがある人などいませんが)、違和感を覚えたこと、おかしいと伝えたいことがあれば、自由に発言すべきです。

そうでなければ一部の「エラい人」にとって都合の良い法案だけが通り、残りの圧倒的多数の人が何かしらの不利益を被ることになります。

これはイデオロギーの問題ではなく、厳然たる事実であり、否定のしようがありません(それでも構わないという人がいれば別ですが)。

そうやって人類は少しずつ少しずつ、歴史を積み重ね、暮らしやすい社会を築き上げてきたのではありませんか。


もちろん、声を上げたくても様々な理由によりそれが出来ない人も多くいるでしょう。そのことを強制させられる必要はありませんし、ましてや反対の意見だからといって口を塞がれるようなことは許されません。

ただ、「政治」と関係のないことなど、この世に一つもありません。政治とはつまり「暮らし」ですから、本を買うにしても、絵画や映画を観るにしても、音楽を聞くことやコーヒーを飲むことだって、政治の一部です(税金納めてますしね)。

だから本来であれば誰もが自由に議論して良いはずなのに、そのことによって批判や圧力が生まれるのが日本という国の現状です。本当に恥ずかしいことだと思います。

そんな中で声を上げてくれた人々のために何か出来ないか。それは色々な人が、それぞれの立場で考えたら良いと思います。自分の意見を堂々と述べることを、決して萎縮させないために。政治について、社会について語ることを、当たり前の空気としていくために。


当店は書店なので、作家さんの作品を売ることが一番だと考えています。

古本が中心の小さな店ですし、今回は通販限定なので大勢には影響ありませんが、当店だけで新刊を50冊以上売ることも珍しくありませんし(200冊販売もこれまで2点)、何よりこういった動きが他の書店にも広まり結果として重版に繋がれば、少しでも作家の皆さんのためになるのではと思っています。

今回の企画でなくても、他の書店でこういった作家さんたちの本を見かけた時は、ぜひ応援の気持ちも込めて買ってあげてください。

書店の皆様へ。類似の企画を立てられる時には、特にこちらの許可はいりません。売り場があれば積極的に展開しましょう。


*もし「リストの作家さんの本は全て持っている」「積読がたくさんあって買えない」「引っ越しがあるから本を増やせない」などの事情がある方は、よろしければ下記から100円でもサポートしていただければ嬉しいです。そこから本の仕入れに充てますので、今すぐ本を買わなくても作家さんの支援になります。よろしくお願いいたします。

*ヘッダーの画像は、#CatsParade でビジュアルを作ってくださった小泉さよさんによるものです。

魅力あるお店づくりのため、いただいたサポートはお店の運営(仕入れや備品の購入など)に使わせていただきます。いつも本当にありがとうございます。