第9回こうさてん 髙橋洋直さん
今回は、鉄を素材として工蟲(こうちゅう)という作品をつくる
髙橋洋直(たかはしひろなお)さんと参加者の皆で話しました。
髙橋さんは自身の作品の背景や制作のきっかけ、作品に込めた思いなどを話して下さいました。 高校時代から鉄で昆虫の作品を作り始め、ある出来事をきっかけに本当にいるかもしれない「工蟲」という架空の生物群の設定を考えたそうです。作品に学名や生態の設定を加え、現在は図鑑の制作なども行なっています。作品の世界観を広げることで、展示の場所を問わず、観客に楽しんでもらえるようになったと話していました。
参加者からは作品の素材選択の理由や、込められたメッセージ性(特に生死に焦点が当たった質問が多かった印象です)などについて質問がありました。
髙橋さんは自身の作品を通して、純粋にみんなに楽しんでほしいと話されていました。また、作品を製作者の意図だけで鑑賞や評価すべきではないと仰っており、作品から受ける自分自身の感覚をもっと大事にしてよいのではないか、と話していたのがとても心に残っています。
今後も図鑑の製作や、ギャラリー兼作業場を開設したり、妖怪との関連付けなどさらなる世界観の拡張なども目指すとのことでした。
お話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。
次回のこうさてんは4/12(金) 20時〜
OHYA BASE管理人 藏所千尋さんです。
ぜひ皆様のご参加お待ちしております。
※こうさてんは、ひるねインスタグラムプロフィールのgoogle フォームからお申し込み頂けます。まだひるねにいらしたことがない皆様、ぜひお気軽にご参加ください。次のこうさてんで、お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\\\一般社団法人ひるね活動資金へのご協力をお願いします!///
一口1000円より。
多世代が集い、出会い、そして生まれる未来。
いま私達が行動することで未来が、今よりも少しだけ良くなるかもしれない。そんな取り組みを地域で行なっています
ぜひ、あなたも現地で活動に参加して
スリーパーズ(ひるねの応援者)になってください。
【 ホームページ https://hirune.or.jp/ 】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?