IDN NZ FJI✈️DAY6🌟 ビザ作ってない!オーストラリア行き飛行機に乗れない

画像1 インドネシアの4泊5日、大満足でした😊インドネシア最後の食事は、ジンバランビーチ内にある「Aroma restaurant」で、水槽で泳いでいた魚を焼いてその場でいただきました😋
画像2 次はニュージーランドへ向かうのですが、最初の飛行機同様乗り継ぎ便です。今回は、オーストラリア🇦🇺に12時間滞在。WEBチェックインが出来ていなかったため、余裕を持って離陸時刻の3時間前に空港へ着きました。
画像3 (↑これ!前の記事「Airbndb信じる?信じない?」で記載した、おじさん達の写真) チェックインカウンターへ行くと、成田空港とは違い、1組しか待っていませんでした😊カウンターでは、定番の質問をされます。「どこへ行きますか?」「何日間ですか?」(多分こういうことを英語で聞かれている。英語が話せる相方さん任せで、私は口開けて斜め後ろにいるだけ。)そして今回初めての質問をされました。「VISAは持っていますか?」……「持っていません😨」 危機的状況の予感!斜め後ろで調べてみると、恐ろしい検索結果が…
画像4 「8時間を超える乗り継ぎや(中略…)Transitビザ又はETASを事前に取得!!!」見逃していた😱乗り継ぎだし、しかも私達の滞在はたった12時間😱それなのにビザが必要だとは😱カウンターのお姉さんが、内線電話で誰かに何かを相談しています。そして偉そうなお兄さんが奥から歩いてきました。隣の空いているカウンターへ動くように指示され、お兄さんは私たちに、携帯電話を出す様に言いました📱ドキドキ。お兄さんに「これを開いてくれ」と言われたのが、↓このページ。たしか1番上の検索結果をクリックしました。
画像5 オンラインビザの取得のページです。(※全て英語です… 日本語での表示に変える案内はありません。)お兄さんは、1つ1つ丁寧に教えてくださいました。そして、カウンターのお姉さんに改めて私たちの状況を引き継ぐと、相方さんの肩をポンポンと叩いて、元のお仕事に戻っていきました。かっこいい❗️
画像6 記入する主な内容は、名前や住所などの個人情報・オーストラリアへ行く目的・パスポートに書かれている国籍や期限、などです。私一人では、100%不可能でした🙅‍♀️言い切れます🙆‍♀️しかし相方さんの英語力のおかげで、なんとか進められました。最後まで記入すると、先ほど記入したメールアドレスにPDFが届きました。そしてカウンターのお姉さんに指示された2つのメールアドレスに、このPDFを送ります↓
画像7 お姉さん側にメールが届き、確認してもらいました。そして荷物にシールを貼ってもらい、搭乗券を受け取って無事チェックイン完了。なんとカウンターに着いてから、ちょうど1時間経過…。そしてチェックインカウンターの列は25人ほど並んでいました…。早めに着いていなかったら、絶対搭乗時刻に間に合っていなかった…
画像8 飛行機に乗り込むと、CAさんが2枚組のコピー用紙を相方さんと私に渡しました。簡易ビザです😢まさに今印刷してきました、というような感じで、温かさになんだか感動しました😢
画像9 乗り継ぎ便の経由地でも、ビザに関してはしっかり確認すべし!良い教訓になりました✍️※オーストラリアに到着し、ビザを提示する場面はありませんでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?