見出し画像

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 感想

出アルカードでいきなり命が助かってしまった。
スマートフォン(iOS)版、ゲームパッド未使用です。

画像1

ベリガン&ギャイボンがちっとも倒せない
アルカードは非常に強く、そして顔も良く、しかし横スクロールかなり苦手星の生まれである俺のせいでとんでもないポンコツになってしまうことが多々あった。その最もたる例が最序盤である。10回死んだ。マジで困って攻略サイトを解禁したがそれでも5回は死んだ。多分裏ボスでもこんなに苦労しないと思う。
Q.なぜこんなに死んだのですか?
A.ボタン操作に慣れていなかったから。もしあなたの手元にゲームパッドがあるなら絶対使え。

ED回収をするかどうかで悩む
主に礼拝堂でひどい目に遭いながら考えていたことがある。
リヒターをいつ殺せばいいんだ?そりゃあ見たいよ、かつての仲間の子孫であるベルモンド家の男をこの手で殺すシーン……。悩みに悩み、マリア戦直前で思い出した。オーディンスフィアの記憶が囁く。そう、俺はベストエンド見てからバッド回収する派だったのだ。
こうしてセーブデータが分けられた。リヒター殺害用アルカードの誕生である。かわいそう。
この辺でハイジャンプが使いこなせるようになった。成長。

犬かきの仕方がわからない
天井水脈のマップ埋めのために犬かきをしなければならない。しかし犬かきの仕方わからず。△ボタンってどこだよ。水の中に頭突っ込んでボタン連打する日々の始まりだった。ちなみに空いてるボタンだよ!(どこだよ)やっぱり電子説明書欲しいですよKONAMIさん。最悪アプリにつけなくてもいいからさ。
狼でも犬かき呼びでいいのかは分からず。アルカードいつか俺に教えてね。
ところで水流のあるとこに落ちてるアイテムどうやって取るの?アルカードそれもいつか教えてね。

ありがとうヴァルマンウェ
ほぼ踏破したところで最終装備に悩む。マックスアップ取得の為裏ボス以外は倒しておきたい、しかしかつての仲間フェイクに勝てる自信なし!禁書保管庫にこもりきりになるアルカードと俺。小部屋をうろつく怪しい美青年と化すこと30分、ヴァルマンウェを入手。思ったより早かったのでついでに妖刀むらまさのドロップを狙うも、5分後落ちたのはまたしてもヴァルマンウェ!ヴァルマンウェ二刀流の誕生である。
その威力は凄まじく、かつての仲間戦は体感15秒で終わった。なんとなく気まずく、次回があればアルカードソードで挑もうと決めた。
シャフトにも申し訳ないことをした。ドラキュラは霧回避が下手すぎてエクスポーションキメたのでノーカンである。てか会話エモかったな。ドラキュラ、キャッスルヴァニア安くなったらお前の過去を見に行くからね……。

脳裏によぎるもの
感動のEDである。城の崩壊はよく分からなかったがPSの3Dならそんなもんだよ。アルカードが去り、マリアが追いかけ、リヒターの別れの言葉でスタッフロール入るの、良。アルカード、暁月の円舞曲か蒼月の十字架が安くなったら未来のお前に会いに行くからね……。
俺はどんなゲームでも初クリアは感慨深いもので、泣く。あのフリーダムウォーズでも泣いた。だからグスグス言いながら見ていたのだが、IGAの文字を見たその瞬間脳裏によぎるものがあった。
ジュスト・ベルモンドとマクシーム・キシンである。

画像2

なんで……どうして…………。

終わりに
スマートフォン版悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲はiOS、Android共に370円!安い、買うしかない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?