見出し画像

何日もの間、調べものをずっとしていました。
ネット社会になり、何でも調べられるのですが、その情報数が多すぎます。
しっかり欲しい情報にたどり着く方法。
検索ワードを何にするのか?
検索方法を教えてくれるところはありません。
誰でも使えると言うネット検索。
実は、誰でもというところが落とし穴。
ネット検索にも技術があると思う。
欲しい情報を探しだすのに数時間。
たどり着けたからいいですが、意外とむずかしい。
検索の達人になればそれはそれで仕事になると思う。
情報というお宝を的確に探し出すのは、宝探しのよう。
何日もずっと検索していると、検索も上手くなります。
探し出した情報はお宝です。束ねると何かが仕上がる。
今そんなことをしています。
調香師がネット検索して、経験と知識をもって情報を束ねると、なにができあがるのか?

#コラム #エッセイ #日記 #調べもの #ネット検索 #IT #香り #調香師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?