荘司博行 ショウジヒロユキ/調香師

香りを使って世の中の役に立つ。 ただいま独立準備中。 某入浴剤メーカーの香りを創る調香師。在籍18年で140以上の製品の香りをつくる→今年50歳、サラリーマンと言う枠を出て、10月から完全独立。 こんな時代に香りでできること。 世の中の役に立って香りで楽しく仕事をしたい!

ダンゴムシの嗅覚

ダンゴムシにも嗅覚があります。 どんなにおいに誘われるのか? ゴキブリ用の薬のにおいに誘われて、ダンゴムシよけになっていました。 どんなにおいが好きなのかがわかり…

におい、嗅覚を医療に活かす

においを医療に活かす事を考えています。 においと言っても嗅覚をうまく使いこなして活かす。 せっかく香りを創るプロをしているのだから、この特技を医療現場、在宅医療…

紙の本にあって、電子の本にないもの

紙の本にあって、電子の本にないもの。 それはにおい。 紙のにおい。 手に取った手触り。 ページをめくる音。 五感に訴えるものの何かが電子の本には欠けている。 においを…

香り創りと文章作りと千本ノック

香り創りと千本ノック 香りを創るときは、優雅な気分でコーヒーでも飲みながら、ゆったりと創ります。 それは違います。 香りは、自分のペースで創りたい。 それも違い…

波の音が好き、風の音が好き、自然の香りが好き

波の音が好きです。 砂浜に座って聴く波の音が好き。 季節や天気に左右されて、毎回音が違う。 高い波、低い波、波が途切れて一瞬静かになる。そんな変則的な波の音が好き…