荘司博行 ショウジヒロユキ/調香師

香りを使って世の中の役に立つ。 ただいま独立準備中。 某入浴剤メーカーの香りを創る調香師。在籍18年で140以上の製品の香りをつくる→今年50歳、サラリーマンと言う枠を出て、10月から完全独立。 こんな時代に香りでできること。 世の中の役に立って香りで楽しく仕事をしたい!

クサくても少しは許容しよう!

においには、いいにおいとイヤなニオイがあります。 最近の世の中は、いいにおいを提供し過ぎな印象があります。 イヤなニオイも、実は天然のにおいに含まれています。 世…

集中して進めなくてはいけないことがあります。
焦りばかり募るけれど、集中して取り組めない。
場所を変えると集中できる。
今自分なりの集中できる場所を見つけました。
集中して作業したいとき場所を変える。
場所を変えると作業が進む。
早いところ仕上げないと!
#コラム #文章

春は様々な花が通り過ぎるように咲いていきます。
花を見て、花の香りを観るように嗅ぐ。
香りがないと思われる花にも、意外と香りはあるものです。
どんな香りか探してあげてください。
意外な発見があります。

花の香りを観る
#トーク #エッセイ #香り

香りを記憶したければ、映像を記憶しなさい

この場の香りを記憶したい。 そう思ったことありませんか? なかなか香りを記憶するのは難しい。 どうやって覚えればいいのかわからない。 そんな「出来たらうれしい」こ…

香りを創るとき

香り創るとき歌詞のある曲を聴きながら、香りを創れない。
楽器で演奏しているだけの歌詞のない曲ならOK。
言葉は左脳を使うからかも。
科学的証明はできないけど、事実として歌詞のある曲を聴きながら、香りを創ることができない。
歌詞に気をとられるとダメみたい(^^ゞ

嫌なニオイをとる方法

嫌なニオイを取りたいと思う状況には、大きく分けてふたつあると思います。 1.嫌なニオイが不幸なことに、物や自分に付いてしまった場合 2.嫌なニオイの発生源があり、発…