見出し画像

今週のデザイントピック:山下清と言えば<2020年8月 第1週目>

今年は花火大会が全国で開催されないので、Adobe(アドビ)が山下清氏作の貼り絵の一つ「長岡の花火」を塗り絵にして、無料配布を始めました。

画像1

「山下清」と言えば、「裸の大将」ですよね。

芦屋雁之助さん主演のシリーズ、二代目のドランクドラゴンの塚っちゃん、塚地武雅さん主演のシリーズは、どちらも面白かったです(また放送してくれないかな)。

放浪画家と言われた山下清ですが、実際の放浪ではほとんど絵を描いていません。
旅先で見た風物を自分の脳裏に鮮明に焼きつけ、東京に帰ってから自分の記憶によるイメージを描いていたのです。
その代表作が「長岡の花火」です。
山下清は一瞬の輝きで消えてしまう花火を脳裏に焼き付け、それを自分のフィルターを通した画像として作品として仕上げていたのです。
皆様も自分のイメージによる花火を描いて楽しんでいただきたいと思っています。
ー山下清作品管理事務局の山下浩氏

放浪中に描いてなかったのは、ちょっとビックリしましたが、ポイントとなるのは「記憶」。

その記憶を独自のフィルターを通して作品にしていたこと。

気軽にカメラが使えたとしても、あえて鮮明な写真に残さなかったのかなと思いました。

それが良い悪いではなく、オリジナリティのある作風になる。

自分なりの作品づくりを確立しておくのも一つですね。


あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!