見出し画像

おうちアート観賞の楽しみ方~360度画像とVR動画で疑似体験

今日、東京に住んでいる人と、関西からZoomでお話してたんですが、東京にある国立科学博物館では、休館に伴い、国立科学博物館を3DビューやVR映像で楽しむようなコンテンツが見られることを知りました。

なので、早速、サイトをチェック!

https://www.kahaku.go.jp/VR/

画像2

こういうの、いいですよね!

画面をグリグリと自分で動かして・・・行けない人にとっては、少しでも、行った気分になれる。

ちなみに、VR(Virtual Reality:仮想現実)は体験したことありますか?

VRゴーグルとスマホがあれば、上記サイトで、より一層の没入感が楽しめます。

↓↓安いものだと、1000円ほどで、こんなの。

画像1

あたかも、その場にいる感覚に陥るVRは、これから市場が伸びる分野ですが、少しずつ、僕もVR映像の制作を始めております。


また、Googleが世界中の美術館を探検できるアプリも出しています。

画像3

これも、アート好きには嬉しいアプリ「Google Arts & Culture」。

オンラインで作品鑑賞ができます。

スマホ一つで世界中に飛んで、今でも疑似体験できていますが、5年後なんて、想像もつかないレベルで技術は進歩してるんでしょうね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!