見出し画像

日本人はNHKの「ワクチン報道捏造・謝罪事件」の深刻さをわかっていない。

割引あり



■ 事件の概要


先日、NHKが「ワクチン報道捏造・謝罪事件」を起こしたのをご存知でしょうか?

新型コロナワクチンを接種し残念ながら死亡されてしまった方々のご家族。
彼らは「つなぐ会(被害者遺族会)」を結成しています。NHKはその会に直接取材を申し込んだにも関わらず、ワクチンの「ワ」の字も言わず「コロナ感染で死亡」というイメージで全国放送(しかもニュースウォッチ9というゴールデンタイムの番組)に流してしまったのです。

愛する家族をなくした方々が、ワクチンの被害を訴えたいという思い一心で、名前も顔も隠さず、勇気をもって取材に応じてくださった、そんな流れでのこの一件。

ご家族の皆さんが怒り心頭でNHKに対し直接抗議されているのも当然だと思います。

SNSも大騒ぎ。
事態が大きくなったので、結局NHKは翌日放送の同ニュースウォッチ9で正式に

「コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。適切ではありませんでした。深くおわびいたします。」

と謝罪しました。


国会でも、柳ヶ瀬裕文参議院議員がこの問題を取り上げ、大きな問題に発展しています。

【柳ヶ瀬裕文参議院議員】ワクチン被害者遺族インタビューNHK捏造報道を糾す! 23/5/22》







■世界の公共放送


NHKの今回の件はちょっと酷い例ですが…
では世界のメディアはコロナワクチンの被害状況についてどんな報道をしているのでしょうか?

世界には、イギリスのBBC、韓国のKBSなど、NHKと同じような立ち位置の公共的な放送局があります。


韓国KBS


例えば韓国。

こちらの動画にあるように、韓国の公共放送KBSはワクチンで亡くなった子どもたちのこと、遺族の怒りの声を事実通りそのまま報道しています。



イギリスBBC


こちらは英国BBC。

やはり、コロナワクチンで亡くなられた若い心理学者の一件を報道しています。


「アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンで心理学者が死亡―検死調査」Psychologist's death due to AstraZeneca Covid vaccine reaction - inquest




こちらは、心臓専門医がワクチンによる心血管系の死亡増加を糾弾するBBCニュースの映像。
きちんと調査されるまでワクチン接種は中止すべきだ、と彼は主張しています。




ただ、このBBCの放送内容、ロイター通信は「エビデンスがない」と否定していますが…


ま、賛否があるにせよ、イギリスでも韓国でも、こうした「ワクチン被害」の報道はされているようです。もちろん、ワクチンが有効!と言う話もされていますので、両論併記、ということでしょう。

では、日本ではどうでしょう?


■日本のNHKは…?



御存知かもしれませんが、NHK含め日本のテレビでは「ワクチン被害」の報道はほぼ皆無です。

そんな残念な状況の中で、やっとNHKが「ワクチン接種後死亡のご遺族に取材」に来た!とTwitterで情報が流れ、いよいよ日本でも「ワクチン被害」の報道が始まるのかな?
ワクチンのメリットだけでなくデメリットも公平に伝えてくれるのかな?

と思ったら、放送内容が「ワクチンのワの字もない捏造に近い物だった」ということですね。

しかも、翌日の謝罪以来、それについては全く触れることもなく、今に至ってもこの事件を完全にスルーしています。



これについて、「週刊新潮」にこんな記事を載せました。


「NHK報道局では、ワクチンのネガティブな情報は一切出さない、という暗黙の了解がある」(NHK関係者)



これはつまり、


「世界では賛否両論ある中でワクチンのメリットもデメリットも両論の報道がされ、議論もされているが、NHKは絶対に一方の見解しか報道しない」

というNHK内の暗黙の事実が、今回の事件を機にバレてしまった。


情報統制下の北朝鮮や中国のような、戦争中の日本の体制翼賛体制のような

「プロパガンダ放送局」

になってしまっていることを、NHKが期せずして明確に宣言してしまった、


そういうことなのです。


悲しいけど僕らはもうその目で見ないといけないでしょう。



NHKの存在基盤である放送法の第1条には、

・放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。

・放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

と書いてあるんですけどね。

今回の事件のこともそうですが、今の今までNHKがワクチン被害を全く報道してこなかったことによって「多大な不利益を被った国民」はとても多く存在します。

このことについて、

・NHKの誰に職責があるのか?
・それを踏まえて今後NHKはどう対応するのか?

国民としてしっかりと見守っていきたいと思います。



以上、「日本人はNHKの「ワクチン報道捏造・謝罪事件」の深刻さをわかっていない。」でした。


注)この記事は投げ銭形式です。

医療は誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」、
という信念なので医療情報は基本的に無償で提供いたします。
でも投げ銭は大歓迎!
いつも皆様の投げ銭から大いなる勇気を頂いております。
ありがとうございますm(_ _)m



■新刊




■内容(はじめにより抜粋)■
2019年に始まった新型コロナウイルス騒動。
医療業界をはじめ行政やメディアに先導されたこの騒動は、残念ながら「経済を壊し」「人々の絆を断ち切り」「自殺数を増加」させてしまった。
私は経済学部出身の医師という立場から、このような過剰な感染対策によるデメリットを憂いていた。そしてそれを問題視する発信を続けてきた。だが、この「過剰にコロナを恐れてしまう風潮」は2022年になっても依然として継続している。
2022年1月の全国高校サッカー選手権の準決勝では、選手2人に新型コロナ陽性反応が出たとのことで関東第一高校が出場を辞退した。
まるで「コロナに感染したら社会の迷惑・厄介者」と言わんばかりの対応だ。感染してしまった当該生徒の気持ちを察するに余りある。
コロナ騒動が始まってもう2年も経っているのに…
社会の過剰反応は当初と何も変わっていないように感じる。
今後もこのような風潮が続くのであれば、それこそ「新しい生活様式」となって社会に定着し文化になってしまうのだろう。
私はそんな「家畜」のような生活を、感染を恐れて人との絆や接触を断ち切るような社会を、絶対に子どもたちに残したくない。
そんなやりきれない思いが日々高まってゆき、我慢できなくなったのが、本書を書こうと思ったきっかけだ。

■タイトル・内容の過激さから数々の出版社から書籍化を断られクラウドファンディングによる自費出版となった本書。
一夜にして目標額を達成し、その注目度は医療にとどまらず人文・社会科学にも広がっている。
 ↓
https://amzn.to/37nNQO5


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 450〜

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)