マガジンのカバー画像

Dr.森田の【医療・介護の未来を作るマガジン】

87
地域医療・家庭医療の医師・医療経済ジャーナリスト、Dr.森田のnoteマガジンです。noteの有料記事や、ブログの情報を定期的に配信します。
このマガジンをご購入いただきますと、家庭医療・地域医療・医療経済など100~500円の厳選有料記事… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

#介護

ひろゆき・ホリエモンはなぜ間違ってしまうのか?〜スペシャリスト・専門家が陥る大き…

先日、AbemaTVでこんな放送があった。 ひろゆき氏いわく、 「延命治療は保険適応外で、やり…

500
森田 洋之
4か月前
78

家族が送る、家族の看取り

(タイトル画像は看取り往診道中の筆者です。) こんにちは森田です。 今日は、ちょうど昨…

500
森田 洋之
3年前
128

続・羨ましい孤独死

前回、「羨ましい孤独死」の条件として、 ・「それまでの生活が孤独でないこと(きずな貯金…

500
森田 洋之
4年前
46

病院の中では聞こえてこない『病院への不満』。一つの実例から考えてみる。

こんにちは森田です。 最近毎週メルマガを書いているんですが、そんななか、たまにお返事を…

100
森田 洋之
5年前
24

人類の「平均寿命」の延長に「病院医療」はどれだけ貢献したのか?

こんにちは森田です。 先日、ツイッターでこんなアンケートをやってみました。 ご回答いた…

100
森田 洋之
5年前
5

高齢者は医療・介護に『寄生』しているのか? 〜真の共生社会とは〜

「政治の世界でも医療・介護の世界でも、いま『共生』という言葉が頻繁に使われている。しか…

100
森田 洋之
5年前
16