見出し画像

三宅裕之プロフィール:「グローバル・ポートフォリオワーカー」という生き方


三宅裕之と申します。シナジープラスという会社の代表を務めています。経営歴は23年、海外生活は15年になりました。
従業員・自営業・ビジネスオーナー・投資家のすべてを国内外で行う「グローバルポートフォリオワーカー」であり、作家でもあります。

早稲田大学でビジネスを学び、在学中に中国北京の財経大学という財務省系の大学に、1年間の留学。ネットも誰も使っていなく、電子辞書すらない時代でしたので、それなりに大変でした。。
卒業後、教育会社のベネッセコーポレーションを経て、アメリカのコロンビア大学教育大学院で多文化多言語教育を学びました。後にINSEADビジネススクールでリーダーシップの修士も取っています。

現在は、日本、中国、シンガポールで教育会社を5社経営しています。
コミュニケーション、コーチング、リーダーシップ、英語・中国語、健康、などの分野で、今まで5000名以上のご受講生へ直接指導をさせていただいています。著書は、アジア各国で累計30万部以上となっています。

画像7

今まで計9冊の本を出版
海外は、中国、台湾、韓国、タイなどでも翻訳出版されています。


【生活拠点】

画像3

今はシンガポールと日本を行き来する生活です。こちらがオフィスでもあるシンガポール自室の写真です。妻と娘と一緒に暮らしています。家族の生活拠点は近年は日本になりました。よって僕も日本が長くなってきています。ちなみにヨガも専門分野のひとつ。最近はトライアスロンとタッチラグビーにはまっています。


【旅行】

画像4

海外旅行も好きで、バックパックを中心に世界50ケ国以上に行っています。
アフリカではアフリカ最高峰6000mのキリマンジャロにも登頂。アフリカ旅行のついでに、アメリカ人の友人とノリで挑戦しました。めっちゃキツかったですが、最高の感情も味わいました。
今でも家族で毎年新しい国に行くようにしています。


【仕事】

画像5

仕事では、日本、中国、シンガポールにそれぞれ会社があるので、それぞれの場所で講演やレクチャーを行っています。

中国では、大手日系企業の中国人従業員向けにリーダーシップトレーニングなどを提供しています。私が直接中国語で行うことが多いですが、中国人の友人にお願いすることもあります。
世界800万部作家の本田健さんの講演で登壇させていただいたりもしています。

国際コーチ連盟会長のダミアン・ゴールドバーグ氏とも共催セミナーをしました。仕事では、日本語、中国語、英語を使い分けるようにしています。ただ、中国語は、中国人の受講生が方言を話すとさっぱりわからなくなるので、中国人講師と一緒にレクチャーをするようにしています。笑


【趣味など】

画像6

普段の生活もお伝えします。右が今はまっているトライアスロン。
中央は、たまに参加しているフットサル、左上がよく行くカフェ。この時は同じマンションの方と一緒でした。世界銀行や金融庁で働いている方々です。左下が北京で中国人の友人たちと集まった時のものです。

いい感じに見えるかもしれませんが、基本的には怠け者なので、「こんな怠け者の自分でも頑張らざるを得ない環境」に身を置くようにしています。スポーツクラブのランニングマシンに乗る感覚です。中国留学もその発想でした。

画像8

【ライフスタイル】

ライフスタイルは冒頭に書いた「グローバルポートフォリオワーカー」というライフスタイルを送っています。

国内外に住みながら、複数の国に会社を持っています。
まだ完璧に完成したわけではないですが、ほぼ体制が整っています。

ポートフォリオワーカーとは、リンダ・グラットン著の「ライフ・シフト」でも紹介されています。

画像7

・従業員
・自営業
・ビジネスオーナー
・投資家

の4つをすべて行う生き方
「金持ち父さん 貧乏父さん」が書かれた時代は、どれかを選ぶのが主流であり、基本的には、ビジネスオーナーか投資家にならないとお金持ちにはなれないとされていました。

画像8

今は時代が変わり、上記のすべてを同時に行えるようになっています。

僕自身も、上記のすべてを行っています。

従業員や自営業も、自分の楽しみの労働として行います。誰かに依頼されて従業員として仕事をしたり、自分自身が代表取締役を務める会社で「自営業」モードで仕事もする。自分で本を書いたりするのも、この自営業に入ります。

一方、ビジネスオーナーとして、社長を採用して経営を任せる形の会社もあります。自分以外のオーナーと共同出資をすることもあります。社長になる方にも出資をしてもったりもします。

そして投資家。不動産も持ってはいますが、主にスタートアップ企業への投資を中心に行っています。
投資の観点は
・誰が投資しているか
・グローバルな展開があるか
・起業家の資質
・自分が応援したいビジネスか
など。

さらに、これらのポートフォリオワーカーとしての取り組みをグローバルに行います。
日本以外の国に住み、日本以外の国にも会社を持ち、投資対象ももちろん国境を超えます。

その方がさらに安全でチャンスも多いポートフォリオが組めますし、何より楽しいからです。
家族も一緒なので大変なこともたくさんありますが、喜びもたくさんあります。

何も難しいことではありません。

最強のパスポートを持っている日本人なら、やろうと思えば誰でもできるものです。ただ、それぞれのスタイルの人が持っているメンタルモデルを理解しておく必要があります。

例えば、従業員を選んでいる人は
・安全でいたい
・大企業のステイタスが大切
・リスクを取りたくない
を考えていて、

自営業者は
・自分の裁量で決めたい
・自分が一番だから人に頼みたくない
と考え、

ビジネスオーナーは
・お金よりも時間が大切
・優秀な人になるより優秀な人を採用
と考え、

投資家は
・お金に働いてもらうのが一番効率的
・実力のある人を応援したい
などと考えています。

よって、それぞれの働き方を取り入れたいと思ったら、
メンタルモデル・考え方を変えていく必要があります。

こちらのnoteや下記の各種SNSでもグローバルポートフォリオワーカーになる方法を紹介してきたいと思います。よろしくお願いします。


【各種SNSなどリンク一覧まとめています/毎日情報発信してます】

無料セミナー、書籍一覧、Youtube、ツイッター、Note、アメブロ、Voicy、などすべてのリンクをまとめました。テキスト、書籍、動画、音声で、お役に立てる情報を毎日発信しています。

脳・心・体・食・語学のテーマを中心に、自分と他者を動かす技術、人生を変えるヒントをお伝えしています。

もろもろ繋がっていただけると嬉しいです。リットリンク、便利ですね。

【リンク一覧:リットリンク】

https://lit.link/hm1

※特典付き無料コーチングセミナー

https://holisynic.com/coaching-seminar/hiros

【三宅裕之公式YouTube】

https://www.youtube.com/@nlpseminars

【三宅裕之個人Facebook】

https://www.facebook.com/hiroyuki.miyake131

【三宅裕之公式Facebook】

https://www.facebook.com/hiroyukimiyake

【三宅裕之公式Twitter】

https://twitter.com/hiroyuki_miyake

【三宅裕之公式instagram】

https://www.instagram.com/hiroyuki._miyake/

【三宅裕之公式Voicy】

https://voicy.jp/channel/2274

【三宅裕之公式アメブロ】

https://ameblo.jp/synergyplus

【三宅裕之公式Note】

https://note.com/hiroyukimiyake

【三宅裕之書籍一覧】

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%AE%85.../e/B0040ITU7C/



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。