見出し画像

自分の長所を探してみて‼️

「本当にわたしってダメだなぁ……」

「自分は能力が低いから……」

「どうせわたしなんて……」

などと悲観したりしてはいませんか?

自分の悪い面ばかりを気にしても、何もいいことはありません。

#自尊心低く  なっていませんか⁇

そんなあなたに、「 #リフレーミング  」をおすすめします。



コミュニケーション心理学NLPの考え方では、物事を見る枠組み(フレーム)を変え、別の枠組みで見直すこと(リフレーム)を意味します。つまり「視点を変える」わけです。

リフレーミングには、「水が半分くらいまで入ったコップ」を題材にした有名な例があります。
ーーーーーーーー
フレームAの視点だと「半分しか入っていない」と思う
フレームBの視点だと「半分も入っている」と思う
ーーーーーーーー

このように視点を変えることで、物事の感じ方は大きく変わります。

こんなリフレーミング例も紹介しています。

口下手 →    聞き上手 
飽きっぽい →  好奇心旺盛 
意志が弱い →  柔軟性がある 
計画性がない → 臨機応変 
暗い →     落ち着いている 
こだわる →   信念が強い 
太り気味 →   貫禄がある

(引用元:しごとのみらい|リフレーミング―大切な人を励ます言葉の作り方) 

「どんな物事でも、視点を変えると何かしら前向きな面が必ずある」

精神保健福祉士の川島達史さんは、自尊心の改善に役立つ #自分の長所探しテクニック  として、リフレーミングを紹介しています。

自分の欠点を見ているフレームを外し、別のフレームで自分の長所を見てみるわけですね。

自尊心が低いのは、あなただけではありません。気を楽にしつつ、ぜひ「リフレーミング」 してませんか?

#短所は長所  あなたの短所は、あなたの素晴らしい所でもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

https://ameblo.jp/kaasyopuhouhan/ 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト
 〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
コーチカウンセラー

#自動車整備士  二級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング  二級技能士
日商簿記二級

メンタルヘルスマネージメント 三種

   

#目標設定   #豊橋 #東三河
#目的の明確化 #モチベーションup  
#ひきこもり   #言葉の力  
#コーチンク ゙カウンセリング  #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

https://ameblo.jp/kaasyopuhouhan/ 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト
 〜@ひろゆきか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?