見出し画像

負けたとき、失敗したときにその人間の価値が決まる‼️

才能のある人はいくらでもいます。
そこで、生きのこっていくには、敗者の特権を活かすしかない。

ひとつは「 #敗者は勝者より考える  」

勝ったとき(上手くいったとき)に反省しても、負けたときほど突き詰めて考えようとはしない。

敗者は人が気づかない、見えない、見ていないところに神経を使い、相手が何を考えているか、どういう心理でいるか、何が問題なのか、真剣に考えて、考えて、考え抜く。

弱者は強者と同じことをやっていても絶対に勝てません。
正攻法だけではなく奇策を組み合わせ、何をやる、勝つ為ならなんでもやるべきだと考え実行する。

他にも「 #敗者は変化を恐れない  」

ということも挙げることができます。

勝者は変わることを好みません。
それで失敗するかもしれないから、変わる勇気を簡単には持てない。
一方、敗者は変わることを厭わない。
危機感があるからなりふりかまうことがない。勝者よりも進歩しやすいんです。

人はいつ一番成長するか⁇

#恥をかけばいい

失敗=恥なんです。

誰だって恥はかきたくないので、二度とそんな思いをしたくないと行動するようになる。

#恥の意識を持て  」

「人間の最大の罪は鈍感である」というトルストイの名言がありますが、
一番厄介なのは恥を恥とも思わない鈍感さ。

大切なことは、原因を突き詰める、そして、明日勝つために今日の負けを活かすこと。

うまくいかなければ謙虚にならざるをえない。失敗は成功の糧とすることができる。

ですから負けたとき、失敗したときに、その人間の価値は決まる。

「失敗」=「成長」

負けは過信やうぬぼれを戒め、#謙虚さ、#素直さ を教えてくれる。
満足、妥協、限定は歩みを止める三大タブーです。

うまくいかなければ謙虚にならざるをえない。#失敗は成功の糧とする ことができる。

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー



#愛とお金のセラピスト     
 〜@ひろゆきか〜〜

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3  (毎日投稿中)

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセラ

#自動車整備士ニ級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング技能士ニ級
#日商簿記ニ級

   



#コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチャー #元整備士 #豊橋 #豊川   #メンタルセラピスト #東三河 #とよはし #アドラ

ーーーーーー

https://note.com/hiroyukika3/n/n87f190e87c8f







人生の目的(生きる指針)を明確にするセッション
開催してます〜(お気軽にコメント・メッセージください)



ーーーーーーーーーーーー


〜〜#愛とお金のセラピスト  〜〜
@ひろゆきか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?