見出し画像

【読書録】約定之地

これは、「もう一人の斜槓人」で紹介した馬場克樹さんの著作です。台湾で活躍している様々な日本人と馬場さん自身の24人の記事を、一冊の本にまとめています。元々は、nippon.comというネットで発表された「台湾に根を下ろした日本人」というシリーズの馬場さんの日本語の記事です。ネットでは日本語と同時に中国語版の文章も掲載され、台湾の出版社がこの中国語版を書籍化しています。馬場さんは、複数の翻訳者によって訳されたネットの記事を一冊の本とするために、中国語訳を一人に任せて、全て訳し直させたそうです。

松下聡樹:天文学者

あるとき、知人に台湾でブラックホールの研究をしている先生がいるので、ネットで台湾/ブラックホールで検索をかけたところ、【台湾で根を下ろした日本人シリーズ:「メイド・イン・タイワンとともにブラックホールの謎に迫る」天文学者・松下聡樹】という記事がヒットしました。その友人のほかにその先輩となるようなブラックホールの研究者が台湾にいて、20年近く台湾で活躍しているという内容でした。
僕は、台湾での建築士としての業務が8年強、東京にいて台湾の案件を担当していた時間も含めると15年ほどになりますが、異なったジャンルであれ同じように台湾で活躍している日本人研究者がいることを知って、とても元気づけられました。

そのあと、その友人の紹介もあって、この松下先生と知り合いになりました。とても気さくな明るい先生で、よくジャズのライブで顔を合わせています。

台湾に根を下ろした日本人、24人の物語

馬場さんは、様々なジャンルで松下先生と同じように、台湾に仕事の拠点を置いて活躍している24人の物語を紹介しています。仕事の内容は、占い師、美容師などざまざまです。台湾で仕事をやることになった経緯、将来への展望もいろいろあります。

北村豊晴:台湾映画監督

青木由香:作家

熊谷俊之:写真家

大谷主水:タレント

山下勝:料理人

片倉真理:作家・コーディネーター

西本有理:映像プロデューサー

大竹研:ギタリスト

千田愛紗:歌手・ダンサー

川嶋義明:バーテンダー

藤樫寛子:コーディネート通訳

二瓶里美:編集者・ライター

小路輔:Fujin Tree Group事業単位総経理

戸田泰宏:ドラマー・作曲家・音楽プロデューサー

原田潤:食堂店主

粟田経宏:映像プロデューサー

熊谷新之助:和太鼓指導者・奏者

蔭山征彦:俳優・劇作家・監督

佐藤生:ユーチューバー・日本語教師

渡辺裕美:占い師

鵜林理恵:美容師・サロンオーナー

木下諄一:作家

馬場克樹:歌手・俳優・ライター

馬場さん自身の記事は中国語のみ本書に書かれているので、リンクはありません。代わりにこの本の出版の際に書かれた文章を紹介しておきます。

元気をもらえる本

僕は建築設計の仕事をしていて、僕と同じように台湾にどっぷりとはまっている同業者をあまり知りません。僕の勤めている日系ディベロッパーでは平均4年、長くても5年で日本人の駐在者は日本に帰っていってしまいます。

そんな環境で仕事をしていますが、他の業界に目を移すと、それぞれの仕事の中で、こんな風に台湾と関わっている人がいるのだと知ることができました。そういう人達がいると知るだけで、とてもうれしく思い元気づけられます。これはそんな元気の元がたくさん詰まった本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?