モヤモヤするのにやりたいことがはっきりしない人が、コーチングでビジョンが見えた!

先日、40代の女性のキャリアコーチングをしました。

モヤモヤしてるんだけど、
自分がやりたいことがはっきりしない。

というお悩み。

そんな方が、1回のコーチングセッションで
本当に自分らしい仕事・働き方のビジョンが見えました。


今日は、その事例を交えて解説したいと思います。
(ご本人の了承を得ています)

40代の女性、

本業のお仕事をすぐに変えたいわけではなく。

ゆくゆく5年後とか10年後に、
自由な働き方ができたらいいなと
漠然と思っているという方がいらっしゃいました。

まず、副業で少しずつやっていきたいと考えているようです。


このように、いずれは自由な働き方を
副業から少しずつできたらいいな、
と考えている方はきっと他にもいると思います。


ぜひ、やってみたいことはやって欲しいと思います。
自分がやりたいことをやるって、本当に楽しいでから。


だけど、本当にやりたいことがはっきりしない・・。

興味があることはあるんだけど、
本当にこれをやりたいのかな・・?

ってわかんなくなる。

という状態で、立ち止まっている人はとても多いです。


この女性は、

ゆくゆくは自由な働き方がしたいと
漠然と望んでいましたが、

ビジョンというほどのイメージは
まだ描けていませんでした。


だからコーチングセッションで
理想のビジョンをイメージしていきました。


それまで、自分が望む理想の働き方のビジョンを
ちゃんと考えたことがなかったので(普通はみんなありません)、
最初はなかなかイメージが描けませんでした。


こういうケースはとても多いです。
理想をなかなかイメージできないんですよね。

だから夢や願望が実現しないのだとも言えます。

人間は、イメージしたことしか実現できないからです。

でも、
理想をイメージできないから、
理想がないというわけではありません。

イメージできないと、自分は持っていないと認識しがちですが、それは違います。


この女性の中に、理想の働き方をイメージすることを
妨げる脳内プログラムが作動しているのを感じました。

プログラムが働いて、理想のビジョンをイメージさせることを止めているんです。


そういうときには、プログラムを緩和するとイメージできるようになります。

コーチングでそれを解きほぐしていきました。

すると、

「言われたのに理解できない私はダメだ。嫌われる」

という脳内プログラムが出てきたんです。


このプログラムがあると、
未経験の難しいことにチャレンジすることは困難です。

だって、人に教えてもらうことは必要ですからね。

この女性は、
「言われたのに理解できない私はダメだ。嫌われる」
という脳内プログラムに無自覚でした。

無自覚なものは、どうしようもありません。
気づいてさえいないわけですから。


だけど、気づいたらどうでしょう?

それまでは気にならなかったのに、
気づいたとたんに気になっちゃうことってありますよね?

脳内プログラムも同じです。

プログラムは、気づくだけでも緩和します。

もしそのプログラムがなかったら、
〇〇さんは何がしたいですか?

と質問をし、空想してもらいました。

すると今度は、
さっきと比べてイメージが出てきます!

そして最終的には・・


■ ビジョン:
ファッションコーディネート。
40代の女性、綺麗なのに老けて見える。
髪型や持ち物、もったいない、素材を活かせていない人を綺麗に変えている。
活き活き輝かせている。

■ 価値観:
人の魅力を惹き出す。
選ぶのを楽しくさせる。


というビジョンと価値観が、
潜在意識から抽出できました。

めちゃくちゃいい。
素敵です。


僕は、一言も言っていません。
すべて本人から出てきたことです。
(これがコーチングのすごいところ)


だけど、当の本人はピンと来ていません。笑

これもよくあるんです。


長年プログラムが強く働いて、
自分の本音、本心が鎧で覆われいたからです。

え、これが私なの?みたいな。

あるあるです。


これからゆっくり、ジワジワくるはず。

この方が自分の心にわがままになって、
自分らしい仕事を実現して欲しいなあ。

素晴らしい使命を感じました。


でも、一気に大きく前進する必要なんかありませんよ。

一歩ずつ着実に進む必要も、必ずしもありません。

一歩進んだら、少し休む。

一歩進んだら、一歩下がっちゃう。

それでもいいんです。

全然いいと思います。


その人のペースで、がんばってるんだから。

動いているんだから。

自分の意思で、自分の人生を生きています。

誰かとの競争じゃないんです。

自分の人生の主人公は、自分だからね。


【まとめ】

本当に自分がやりたいこと、
自分らしい仕事、働き方の理想を
イメージできないのは、
理想が「ない」のではない。

脳内プログラムによって止められているだけ。
見えないだけ。

止めているプログラムを緩和すれば、発見できる。



150人突破!自分の原因が解かる!
アドラー心理学流「本当に自分らしく働く力」診断テスト

https://resast.jp/page/fast_answer/3090

得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる
さらに!
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる
6.アドラー心理学などの心理学を学べる
しかも!!
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる

こちらもどうぞ!
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断


【100人以上が受講 満足度4.61の人気講座】
「【潜在意識コーチング】本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方」

<本格超実践講座!>自分らしい仕事を本気で見つけたい人へ!

100人以上が変わった満足度4.62☆ 心理学で本当にやりたいことがわかる!

クチコミレビューはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?