見出し画像

SNSコンサルを3ヶ月やってみて【振り返り】

【先に】

今年度で相手方の都合により契約が終了します!!

まだ実績と呼べる実績はほとんどありませんが、
SNS運用やSNSに関連することを仕事として働きたいです!

ぜひ、よろしくお願い致します。

【相手の情報】

相手の情報を可能な限り公開しておきます。

●50代 男性
●建設(インフラ)業 社長
●SNSは完全初心者
●SNSで集客をしていきたい
●扱うコンテンツ(商材)は知名度が低い/成約率は高い

案件紹介は「大人の家庭教師トライ」で、
完全初心者だったので、

・メインコンテンツの特性
・使いやすさ(投稿頻度も考慮して)
・SNSに関するイメージ

を踏まえて、「Instagram」に絞ってコンサルをしていきました。

【具体的にやってきたこと】

SNSコンサルでは主にやってきたこと。

・出来るだけ毎セッション投稿
→SNSに慣れてもらう/コンテンツ作成と投稿を習慣にしてもらうため

・必ず、前回の復習から行う
→脳は「思い出す」ことで記憶と関連付き、より定着しやすくなる

・まず投稿する、その後にフィードバック
→先に投稿修正してしまうと、「満足感」を覚えてしまうから

1セッションは1時間と非常に短かったので、
投稿+新しい内容でほとんど終わってしまいました。

ちなみにテキストは、「一切なし」。

どんどんやっていって、必要なときに質問を受けたり
その時に必要な知識を教えていくスタイルで進めていました。

【自分のSNSにおける強み/弱み】

SNSに関する勉強をかれこれ1年近くやってきて、
実際に人にコンサルしてみて分かったのが
出来ること/出来ないこと、の境界線。

【強み】

1.SNSコンテンツに関連するサブコンテンツができる

独学で学んできたことが結構大きいですね。
TwitterやInstagram内で出来る事はもちろん、

・動画編集(コマ割、テロップ、諸々の動画編集)
・画像作成(サムネ作成、Twitter用、Instagram用
・その他、カンタンなデザイン作成
・WordPress/無料HPでのサイト作成
・SEO、トレンド、SNS運用に関する知識

この辺の知識の中で使ったものは一部でしたが、
結構、SNSに転用・活用できるスキルがあるので
その辺のアドバイスやお手伝いが出来そうです。

2.コーチングが活用できる

サッカーコーチをしている関係で、
心理学を応用したコーチングを学んでいます。

実際やってみると、反応の変化が分かります。

・やらない理由をなくしていく
・ゴールの明確化
・現在地の確認
・ゴールと現在地のギャップ
・1stアクションを考える
・習慣化できる”仕組み”をつくる

超基本的なことですが、この辺は特に意識してました。

未知なことに恐怖を覚える人は多い。
一方で今回のクライアントのように、
「やらなきゃいけない」と思っていてそのギャップに少なからず悩んでいる人も多いです。

そういった人に抽象的に「何となく」指導するのではなく、ロジカルに指導ができる。

「出来た!」「今日やった意味が分かった」
そう思えるだけで思考も働き、上手く行ったことが充足感を与えます。

【弱み】

1.運用実績がない

シンプルに大きい実績が無いなと。

運用方法や小手先のテクニックは沢山あるし、
半年、100フォロワーずつ増やしたみたいな経験はあるけど
いかんせん、1000フォロワー行ってないとインパクトに欠ける。。
(3/4時点、780フォロワー)

2.年代別のSNSに対する感性を持ち合わせていない

最初はほんと上手く行きませんでした。

初めてのSNSコンサルというか対面指導で
上手く主導権を握れませんでした。

そして主導権を握らないと何がきついか。
若い世代の人としかほとんど接しない環境で、
尚且つ1対1の指導となると上の世代はなかなか頭が固い。

「未知のことが怖い」

けんすうさんやキンコン西野さん、前田裕二さんが言うことです。

でもこれめっちゃ感じました。
「やったことないから」「知らないから」
やったこと無いのにやろうとしない人が結構多い。

だからここを潰すことがめっちゃ苦労しました。

最初に会ってから、いかに自分のペースで進めていけるか。
ヒアリングは傾聴や要約・整理だけじゃダメ。
自分のスタイルの上で物事は進めた方がいい。

【次にSNSコンサルをやるなら】

個人的にはスポーツを「サポート(支援)する人」にフォーカスした、
SNSコンサルや支援がしたいです。

今着実にアスリートがSNSを通じて発信するようになりました。

例えば,

●安彦 孝真選手(@abiko_juku

●浅川 隼人選手(@hayato_s11h)

●玉置 大嗣選手(@takraw126)

多分もっといますね。
日本代表や有名人以外ではなかなかSNSを公式として運用する選手は
あまり多く見かけませんでしたが、ここ最近急激に増えているように感じています。

だからこそ、そういったプロはもちろん
アマチュア選手をサポートしている人たちの支援がしたいと。
【一切費用を頂かずに相談乗ります!!ぜひDMください!】

後は、今インスタグラムを自分で運用しています。

instagram.com/sports_study.mori

(フォロー欄はベンチマーク・参考アカウントがあります)

なんとなく流れが分かっているのでもう少し絞ってフォロワーを増やしたい。。

これから縁あって新卒・転職関係のサービスをしていくので、
その為のInstagramアカウントを運用して行きます!

SNSコンサルや運用に興味を持った方はもちろん、
自分に興味を持ってくれた方がいましたら、
コメントでもTwitterのDMでも大丈夫です。

是非お話ししましょう!

@foot_Mori97

サッカーに必要な道具の購入、 それらを活かした情報発信へと活用していきたいと思います!