見出し画像

多摩川釣行記 #40

釣果:1
ルアー:スプーン 1.5 g(シルバー)
釣行日時:15-Jun-2021, 12:00~13:00
水温:24℃(12時時点)
天気:晴れ
ポイント:是政橋上流の排水付近

先週まで毎日忙しかったが、今週は比較的時間ができた。なので、梅雨の長雨が来る前の晴れた日に、有給を使って運動がてら釣りをすることにした。いつもは自宅から比較的近い丸子橋や多摩川大橋でばかり釣りをしているけど、今日はもう少し上流まで行ってみることにした。

本日のターゲットはカワムツ。2018年の調査だけど、多摩川の魚類調査によるとカワムツは京王線の稲田堤よりも上流に生息しているようだ。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000765238.pdf

カワムツはオイカワ釣りの外道としてよく釣れるらしく、比較的ルアーへの反応もいいみたいだから、いればすぐに釣れると思われた。

画像2

しばらくは釣りのことを忘れ、久しぶりに気持ちのよいサイクリングを楽しんだ。天気予報では曇りだったが、天気はすこぶる良く、ずっと晴れていた。日焼け対策に薄手の長袖を着てくるべきだった・・・。

そんなこんなで自転車をこぎつつ、是政橋までやってきた。是政橋は自分にとって思い出のある場所で、中学時代に初めて参加した陸上の大会場所(ロードレース)でもあり、最後に参加した大会会場でもあった。ちなみに中学3年生の最後の大会では、たまたま組みがよかったのか、1位だった。懐かしい。

画像7

是政橋の少し上流に南武線が走っており、その橋の下でお昼としつつ、釣りをすることにした。南武線も高校時代に毎日乗っていた電車だったので懐かしい。当時は黄色い車体で車内に扇風機が設置されていた車両が走っていた。

画像7

南武線の橋脚下では、10cmくらいの魚が時々スプーンに興味を示して追いかけてくるものの、ヒットはしない。カワムツなのか?ウグイなのか?その後もスピナーなども投げても無反応。諦めて帰ろうと思ったところ、少し上流に排水が大量に流れ出ている場所があることを発見。

画像4

ダメ元で排水付近にスプーンを投げるとすぐにヒット。あたりの引きの感じからスモールマウスバスだとすぐに分かった。サイズ的には25 cmくらいだったけど、久しぶりにスプーンで魚を釣った。

画像3

なんとなくこの場所は有名ポイントではないかと思われる、魚影の濃い雰囲気のポイントだった。

画像5

さらに上流にも堰?のようなものが見えたけど、そこまで行く元気はなく、チェックせずに終了。

画像6

このあたりは丸子橋や多摩川大橋に比べるとゴミが少なかった。清掃されている方がいるのか、またはゴミを捨てる人が少ないのか。川岸にはヤゴの抜け殻がたくさんあり、トンボもたくさん飛んでいた。自然が豊かな場所だった。

画像8

帰りは無理をせず、ちょこちょこ休憩を取りながら帰宅。二子玉川付近で撮った写真は夏休みの青空だった。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?