2019年6月_アートボード_1

2019年6月のまとめ

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。

6月は梅雨になって、旅行先では雨ばかりでした(泣)
あたらしく映像制作用に機材をいくつか購入して、映像表現の幅も広げることができたので、いろいろトライしていきたいと思います。


「ソーシャルビジネス・スタートアップ講座」関連

6月から全11回のSB講座がスタート。横浜を舞台にソーシャルビジネスや地域でチャレンジする人たちが学び、実践するためのプログラム。特に第1回目の和波さんのリーンスタートアップの講義は刺さるキーワードがたくさんあった。自分は事務局として講義の運営と進行を担当している。


イベント関連

映像みる会の第1回目を開催しました。初回はシェアオフィスmass×massの入居者さんや都内からも映像関係のお仕事をしている方が参加して、いろんなジャンルの映像をシェアしあいました。それぞれ好きなジャンルの映像を紹介してくれてかなり学びのある時間に。次回は7月31日に開催します。


6月のmass×mass cafeは地域の場づくりやエリアマネージメントをテーマに開催。ゲストは主に都内でまちづくりに関わるNPO法人FLAGの佐藤竜馬さん、様々な地域で“場”を軸としたプランニングをする株式会社Groove Designsの三谷繭子さん。プロデュースを通じて地域の魅力を引き出しかた、”街のカルチャー”と“これからの場づくり”との関係性など事例を交えながらお話いただきました!


シェアオフィス TENTOに入居しているみなさんとの懇親会。今回はTENTOメンバーでインテリアデザイナーの除村さんが設計した関内のイタリアンへみんなで行きました!それぞれのプロジェクトについてシェアしたり、とても良い時間に。食事も美味しかった!

Youtube

新しく映像撮影用に新調したSONY A7IIIで撮影。朝6時から友達の西留(@npyshin1117)とみなとみらいでシューティングしました。SLOG3はかなり調整が難しかった。特に黒潰れが。LOG撮影はもう少し調整が必要そう。


僕たちが毎月第一金曜日に開催しているmass×mass Cafeののアフタームービーを作りました。なんだかんだこれがRonin-sが届いた翌日にはじめて使って撮影したなあ。


旅行

神奈川県山北町でイシタカさん(@ishidatakahisa)がやっている軽トラツアーに参加。parsetreeのリリーさんと一緒に自然豊かな街を案内してもらいました。今回もVLOGを撮影したので、完成次第アップしますね。


1泊2日で小豆島に。1月に撮影したアーティストの増田将大さんの個展が開催されているので行ってきました。自分が制作した映像もここで流してもらっていました。その個展に行くことと、新しく買った機材を試しに行きました。かなりよかったので、これも動画にしてアップしますね。



以上です。
6月は山北や小豆島へ行くことができて、リフレッシュできてたのしかたなあと。7月は弊社のサイトのリニューアルがあったり、溜まってる映像コンテンツの編集をしたりしよう。
あっという間に今年も後半戦になってしまいましたね。半年もしっかり走り抜けましょう!


よかったら、SNSのフォローもよろしくお願いします!

Twitter:@hiroyuki_ho
Instagram:@gom.192
Youtube:Hiroyuki Horigome

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。