マガジンのカバー画像

マーケティング

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒットCM「消臭力」仕掛け人・鹿毛康司さんの「心を感じ、絆を深める」SNSのつづけ方

ヒットCM「消臭力」仕掛け人・鹿毛康司さんの「心を感じ、絆を深める」SNSのつづけ方

さまざまな分野で活躍しているゲストをお招きし、noteやSNSとの付き合い方をひも解いていく企画「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」。

第3回目のゲストはマーケター / クリエイティブディレクターの鹿毛康司さんです。鹿毛さんはCMプランナー、監督、コピーライターに、楽曲の作詞作曲も手がける独自のスタイルで、日本の広告業界をリードする存在として長年活躍されてきました。

先日、書籍『「心

もっとみる
エステー特命宣伝部に学ぶ、仲間との絆作りのあるべき姿 #アンバサダーサミット

エステー特命宣伝部に学ぶ、仲間との絆作りのあるべき姿 #アンバサダーサミット

(ご覧いただけましたでしょうか・・・?朝から晩まで濃ゆい一日ですよね・・・)

基調講演はエステー株式会社の特命宣伝部の鹿毛さんにしていただきまして、
そして、それだけではないのがアンバサダーサミット・・・!
(鹿毛さんと徳力さんとの出会い・・・読まれましたか・・・?)

次のセッションでは、エステー特命宣伝部で活躍されている、はな子さん(井出さん)にもご出演して頂きます!

先日、お二人と初めて

もっとみる
36歳で印刷会社の社長になった僕が、減り続ける売上をなんとか立て直した話

36歳で印刷会社の社長になった僕が、減り続ける売上をなんとか立て直した話

僕が35歳のとき、父親がガンになりました。

父は印刷会社を創業し、以来ずっと社長をしていました。しかし、ガンのこともあったのでしょう。急に僕を呼び出して「おまえ、来年から社長な」と告げたのです。

ちなみに治療はうまくいき今はピンピンしていますが、病気のことがなかったら、このタイミングで社長になることはなかったかもしれません。

僕は36歳で、印刷会社の二代目社長になりました。

このnoteは

もっとみる
マーケティング担当者になったら読む本まとめ

マーケティング担当者になったら読む本まとめ

こんにちは、西村マサヤです。

頻繁に「マーケティングのおすすめの本教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。

マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方ド定番ですが、まずはこれ。マーケティングの基本理論とUSJでの実例のバラ

もっとみる
意外と知られていないマーケティングのRTB(Reason To Believe)について解説します

意外と知られていないマーケティングのRTB(Reason To Believe)について解説します

こんにちは、西村マサヤです。

先日、こんなツイートをしたところ結構反響がありました。

ということで、このnoteはその続きです。

そもそもRTB(Reason To Believe)とは何か僕がRTBと出会ったのは2年前、『マーケティングゲーム』という本を読んだときでした。

ちなみに話はそれますが、この本の翻訳は、かの足立さん。当時は知らずに読んでたんですが、足立さんさすがすぎる・・・。

もっとみる
クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解

クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解

FacebookやTwitterが日本で普及し、企業やブランドがソーシャルメディアマーケティングを活用しはじめてから10年以上が経過したいま、公式アカウントの運用を中心としたソーシャルメディアマーケティングのあり方は大きな変革期を迎えています。

プラットフォームごとに機能が充実し、ユーザーの使用頻度や態度も日々変わるなかで、マーケターはどのようにソーシャルメディアと向き合うべきなのでしょうか?

もっとみる
ソーシャルメディアマーケティングにおける「PGC」の必要性 #ホットリンク

ソーシャルメディアマーケティングにおける「PGC」の必要性 #ホットリンク

※こちらの記事は、ホットリンクのSNSコラムにも転載されています。

最近SNSマーケティングにおいて、「UGC」という言葉を聞くことがとても増えてきました。
いわゆる、クチコミによって一般消費者の方たちに自社商品・サービスを広めてもらおう!というものですね。

一般消費者のクチコミは信頼度も高いので、沢山UGCが出れば商品・サービスの認知や好意度、売上に貢献しやすく、かつ費用はかからないので非常

もっとみる