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エステー特命宣伝部に学ぶ、仲間との絆作りのあるべき姿 #アンバサダーサミット
(ご覧いただけましたでしょうか・・・?朝から晩まで濃ゆい一日ですよね・・・)
基調講演はエステー株式会社の特命宣伝部の鹿毛さんにしていただきまして、
そして、それだけではないのがアンバサダーサミット・・・!
(鹿毛さんと徳力さんとの出会い・・・読まれましたか・・・?)
次のセッションでは、エステー特命宣伝部で活躍されている、はな子さん(井出さん)にもご出演して頂きます!
先日、お二人と初めて
意外と知られていないマーケティングのRTB(Reason To Believe)について解説します
こんにちは、西村マサヤです。
先日、こんなツイートをしたところ結構反響がありました。
ということで、このnoteはその続きです。
そもそもRTB(Reason To Believe)とは何か僕がRTBと出会ったのは2年前、『マーケティングゲーム』という本を読んだときでした。
ちなみに話はそれますが、この本の翻訳は、かの足立さん。当時は知らずに読んでたんですが、足立さんさすがすぎる・・・。
クチコミを増やして売上につなげる! ソーシャルメディアマーケティングの最適解
FacebookやTwitterが日本で普及し、企業やブランドがソーシャルメディアマーケティングを活用しはじめてから10年以上が経過したいま、公式アカウントの運用を中心としたソーシャルメディアマーケティングのあり方は大きな変革期を迎えています。
プラットフォームごとに機能が充実し、ユーザーの使用頻度や態度も日々変わるなかで、マーケターはどのようにソーシャルメディアと向き合うべきなのでしょうか?
ソーシャルメディアマーケティングにおける「PGC」の必要性 #ホットリンク
※こちらの記事は、ホットリンクのSNSコラムにも転載されています。
最近SNSマーケティングにおいて、「UGC」という言葉を聞くことがとても増えてきました。
いわゆる、クチコミによって一般消費者の方たちに自社商品・サービスを広めてもらおう!というものですね。
一般消費者のクチコミは信頼度も高いので、沢山UGCが出れば商品・サービスの認知や好意度、売上に貢献しやすく、かつ費用はかからないので非常