見出し画像

ニュースレター #16

こんにちは、深澤です。

Nurse and Craftを応援してくださる皆さんに向けて、毎月定期的に送るニュースレターです。

主な動き

  • 2月1日:Hiroshima Unicorn10のアクセラレーションプログラムのピッチイベントで初めてCIC Tokyoに行ってきました!CICは虎ノ門ヒルズのビジネスタワーにあり、スタートアップ向けにシェアオフィスなどを提供されています。とても素敵な空間でした!ピッチはなんとかやりきったという感じでした。

  • 2月8日:呉市の起業家支援プロジェクトのOB・OG会がダイニングバー726で行われました!呉市で精力的に活動をされている方々が一同に集い、呉市役所の方々と共に起業家支援プロジェクトの新しい在り方についてディスカッションしました!市と民の双方で協力的に物事を進めていくって本当に大事だなと実感いたしました。

  • 2月16日:今月2度目のHIROSHIMA Unicorn10のアクセラレーションプログラムのピッチイベントが広島市のHiromalabで開催されました。金融機関や事業会社、メディアなど非常に多くの方々が会場にいらっしゃいました。これまでそのようなことは少なかったらしいのですが、広島県におけるスタートアップ熱が上がり始めたということだと思います!

  • 2月24日:Hiroshima Global Unicorn IncubatorのDemo Dayが東京で開催され、再びCIC Tokyoに行ってきました!初めてピッチで制限時間を過ぎてしまい、ピッチのむずかしさを実感いたしました。ゆっくり話すって意外とむずかしいんですね(汗)

CIC Tokyoで初のピッチです!
これからの呉市の起業家支援プロジェクトが熱くなりそうです!
Hiromalabはコワーキングスペースだそうです!初めて知りましたw
再びCICへ!ゆっくり話しすぎてタイムオーバー(笑)

所感

2月はピッチイベントなどで県外への移動も頻繁にありましたが、新幹線の混雑もだいぶ増えてきたように感じます。旅行やビジネスで人々の移動が始まり、ようやく長い長いコロナ禍から元の暮らしへと戻っているのだと実感しています。ここで改めてこの3年間を振り返ると、やはり日本は緊急事態に弱いのだとつくづく思った次第です。政治判断の遅さや中途半端な施策、足の引っ張り合い、利権への執着などが至るところで見られました。なかなか変化を起こせない日本の問題は非常に根深いものだと考えさせられます。

一方、私たちの身近なところでも古い慣習や価値観などによって、変化することを妨げられることが少なくありません。たとえば、通信手段として未だにファックスや郵送を指定してくる者や社会的立場の違いを利用する者の発言などがあります。私たちは少ない資源の中でテクノロジーを活用して何とか効率的にやりくりをしようとしているのに、わざわざコストをかけて書類を郵送させたり、わざわざ対面でのやり取りを指示してくるなど、今の時代にそぐわない対応を求められます。私は他国に友人もおりますが、彼らから見ると日本は失笑ものです。

そして、直近のニュースで世界時価総額ランキング(2023年1月末時点)が発表されましたが、ついに日本企業の名前がトップ50から無くなりました。バブル崩壊から何の変化も起こせなかった或いは起こす気がなかった日本の国民所得は何十年もまったく変わらず、すでに先進国ですらなくなってしまったように感じます。超高齢社会の中、少子化対策すらもまったく進まず、おそらく日本全体で変化を起こすことは非常にむずかしくなってしまったのではないでしょうか。「危機感を持つ」。この意識があるかないかが今後の日本人を大きく分けていくのだと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?