マガジンのカバー画像

写真を使ってもらっているnote

2,210
みんなのフォトギャラリーに置いている僕の写真を使ってもらったnoteを感謝の気持ちを込めてまとめてます。 まだまだ、途中なので、俺、私は使ってるのに入ってない!って方は教えてくだ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

街をぶらつく意味

 今日は街へお出かけしながら、何を作ろうか考えていた。  「コクリコ坂から」のシナリオが…

1

定款とは何か?

noteでは起業を目指されている方、会社設立を予定されている方も多くいらっしゃいます。会社を…

ポケット

答えを探していたのは 私だけで 答えを出そうとしないのが 貴方の癖 話し合いは延長戦 審判…

5

「二落ち」ってご存知ですか?

いわゆる舞台用語での「二日落ち」と同義の言葉で、嵐の松本潤くんがよく使う言葉です。 二日…

15

皮算用

 そろそろ寝ますか?  いや、まだお風呂これからだから。  そうなんですね、じゃあまた。…

22

虚実皮膜の隙間で

近松門左衛門が言ったとされる芸術論に「虚実皮膜(きょじつひにく)」という言葉がある。皮膜…

天才とは

物凄く優秀だった人が、出世や抜擢され責任者になることはよくある話ですが、実力を振るわないことってありますよね。 それは過去の自分を捨てきれてないから、だと思います。 出世の理由が、『積み重ねてきた実績』と考えていると身動きが取れなくなり、息苦しさを感じるようになると思います。 何故捨てなければいけないかの前に まずこの現象、『ピーターの法則』について説明します。 ピーターの法則(以下、Wikipediaより引用) ピーターの法則とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。

"障害"って結局、なにもの? 発達障害は個性か、特性か。それとも天才なのか。

はじめて自分に「障害がある」と知ったとき、号泣した。 悲しいからじゃない。 長年の苦しみ…

13

『社会人が学ぶ』 MUP入学!

はじめまして!NAOKIと申します!この度、『社会人が学ぶ』をテーマにした オンラインスクー…

n_n_y_k_h_fam
3年前
7

おうちフレンチ、ハーブチキンでパリジェンヌのボリュームサラダを。

高タンパク、低カロリー。美味しくって可愛いサラダなら、カロリーセーブ中でも気ままなひとり…

8

6月29日。

・動画編集でちょっと疲れて眠る。5時から2時間くらい。朝食に大好きなお店のレモンケーキを…

4

HSPではなかった。

私がHSPを知ったのは去年である。そのときはうつ病らしきものに悩まされていたけど、自分の性…

8

僕とandymoriというバンドの話

 2010年代の邦楽シーンを語る場においては、それなりの確率でandymoriというバンド名はあがる…

みっく
3年前
14

鑑別所にいる非行少年が持つ「ずれた考え」とは。 彼らが感じるあなたの「ずれた考え」。

こんにちは。モッキと海、です。 今回のテーマをお話しする前に、あなたは少年鑑別所をご存知ですか。 少年鑑別所とは非行や犯罪により警察に逮捕、または児童相談所に送致された少年が家庭裁判所の命令により身柄を拘束される場所です。期限は殆どの場合1ヶ月間所在し、少年審判(少年版裁判)を終えるまで拘束されます。 このnoteは私が見てきた少年鑑別所での経験と出会った同室の少年たちの考えを聞いたのも思い出しながら書く回顧録に近い形の自己啓発風の記事です。殆どの情報、考えや意見は私の