6ヶ月の道標

最後に危惧している通り、今は未曽有の体重になってるデブ。

ただ。
その後も何度かジム通いして、認識が変わった部分もあります。

有酸素運動は、kmじゃなくて「適正心拍数(特に重要)で、時間で考える」方がいい。元々食事制限はしないタイプだが、年齢にもよるが一ヶ月で体脂肪は普通に2kg落とせる。それ以上は、時間がかかりすぎる

・ジムで本気で向き合ったことがある人には分かるだろうが、32歳で6ヶ月通った結果にしては効果が少なすぎる

・ただ。「今なら、もっと上手くできる」自信はある。このころは、その後1年間は「プチマッチョ」な体型を維持できたので、若さは羨ましい。40を越えてからは体脂肪を減らすより筋肉量を増やす方が難しい。「時間をかければできる」が、「やめると、あっという間に筋肉が減る」のだ
※偉そうに言っているが、一応ここ3年の間で「3ヶ月で体脂肪を5kg減らした」実績はある。元々太りやすい体質なので、ストイックになれば筋肉も付くのだが、やめると太る(リバウンドというより、圧倒的に運動量が少なかったからだろう)

先日、神託を受けました。
「キタナカは会社に入ったら、また太るであろう」と!
ガガーン!
全面的に否定できない!
っつか真実だぜ、それってきっと!

という訳で、来週から会社員になるので調べてみました。
一時期体重は65kgを切っていたのですが、そうすると筋肉量が減る事は分かっていたので、今回は水分を充分に摂って臨みました。

体重:
71.4Kg>68.4Kg(-3.0kg)

体脂肪量:
16.0kg>10.8kg(-5.2kg)

体脂肪率:
22.4%>15.8%(-6.6%)

筋肉量:
52.4kg>54.5kg(+2.1kg)

首周囲長:
35.29cm>36.63cm(+1.34cm)

ヒップ:
96.18cm>92.69cm(-3.49cm)

上腕周囲長:
29.29cm>28.56cm(-0.73cm)

胸囲:
94.10cm>94.60cm(+0.50cm)

ウェスト:
81.86cm>78.41cm(-3.45cm)

太股:
52.47cm>49.94cm(-2.53cm)

「3ヶ月の道標」と比した特筆事項としては。
脂肪の減少に伴い、全身のダウンサイジング化が図られていましたが、胸囲が+に転じましたね。

つ・ま・り。
俺は未曾有のボインちゃんに、なってきてる訳です。
「うぅん、肩がこるわぁ。貴女はいいわね、縁がなさそうで」(気だるげにノビをしながら)とか言いますよ俺ぁ。
極めて感じが悪いですよ。

結論としては。
・低脂肪高たんぱくの食事(出来るだけ油は使わない。大豆と卵をメインに摂取)
・有酸素運動の継続(週3回、自転車を50km程度漕ぐ。30分ほどスイミングを行う)
してると、月に1kg程度の脂肪を燃焼するようです。

さーて。
この後、どうなる事やら。

――もうデブには戻りたくないんでマッスル…。

タメになるコトは書けていませんが、サポートいただけたら励みになります。よろしくお願い申し上げます。