見出し画像

名前も知らない、大切な人

在宅勤務に入り、1ヶ月以上が過ぎた。

最近ふと、思うことがある。
あの人は元気かな?

通勤途中に会う、
ニコニコのおばあちゃん。
トイプーのお散歩をしている上品な近所の方。
毎朝道路を箒で掃いているお姉さん。

おはようございます!
行ってらっしゃい!
行ってまいります!
今日は寒いですね!
気をつけて!

短い言葉を掛け合うだけの
朝からちょっと元気をくれる人たち。

いつものカフェの店員さんも、
会社のビルの警備員さんも、
同じビルで働く顔見知りのあの人も、

挨拶しかしたことがないけれど、
おなじみのみんなは元気だろうか。元気だと良いな。

家族や友人や同僚、
深く付き合ってはもちろん大切だけど

名前も知らない人たちの
意外な存在の大きさに気付く。

名前も知らないあの人に、そろそろ会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?