フィクション:日本の個人データが海を渡る日

 再び新型コロナウイルスが猛威を振るい始めましたが、いかがお過ごしでしょうか。ワクチン開発により株価が乱高下する中、アメリカの政府高官モンセフ・スラウイ氏は「米国民へのワクチン接種が12月11日にも始まる」、「2021年5月ごろに国民生活が正常に戻るのではないか」との見通しを示しました。

 日本にワクチンが輸入され、接種までのタイムラグが生じることを鑑みると、国民生活の正常化のタイミングはアメリカより後ろ倒しになる可能性が高く、そうなると早ければ来年夏、遅ければ来年末位まで時間を要するかもしれませんね。

 先日ヤフーCSOの安宅さんの講演を聞く機会があったのですが、気候変動政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書で、2100年には平均気温が最大で4.8℃上昇すると予想されており、平均気温が4℃上昇すれば永久凍土が完全に溶けてしまい、古来より永久凍土の中に眠っていた人類が接したことのないウイルスが表出することになるとのこと。

 その他にも、気温上昇は2100年時点で風速90メートル超のスーパー大型台風や頻繁な豪雨災害をもたらすと指摘されており、産業面だけでなく、日常生活の観点からも不確実性の高い未来を生きることになるのは避けがたいと思われます。

 そうすると、新型コロナウイルスはPandemic Readyの序章に過ぎず、これから様々なウイルスに直面していく可能性が高いことを念頭に生きていくことが大事なのかもしれませんね。

 ウイルスの話だけで随分引っ張ってしまいましたが、本来書きたいことはこれではなかった。。。閑話休題。

 週末に両親がはるばる福岡から関東方面に来てくれるとのことで、某場所で落ち合いました。その際に某アミューズメント施設に行ったのですが、その時に感じたことをベースに別の観点からの妄想です。

(数年前、中国にて)

中国政府高官A:最近海外行く国民多いなあ~締め付けきついから言うてそのまま逃亡したらどないしよ?ボスに怒られてまうしな~

中国政府高官B:ほな海外で国民が無防備に行く場所で行動データ取ればいいんちゃう?

中国政府高官A:ほれよ!最近日本に行く輩が多いからな~、おっ、アミューズメント施設とかええなあ、アトラクションに乗る時にさりげなく顔写真取れればいいかも!うちの国だと…プラットフォーマーの〇〇とかいいんじゃ?チャイナpayの決済は日本でも普及しとるし、データ集めにはもってこいやで!

中国政府高官B:よっしゃ!早速〇〇にも打診して、日本にいこ~

(…日本の某遊園地を訪問)

中国政府高官A:いやーお宅には沢山の中国人を受け入れてもらって感謝しとりますわ。早速に相談やが、チャイナpayのインフラをタダで提供したいと思うのやけどどないでしょ?お宅にとってはデジタルマーケティングデータをタダで提供できると思うし、悪い話ではないと思いまっせ?

アミューズメント担当:そんなことやっていただいて大丈夫ですか?ありがとうございます!

中国政府高官B:ただ、一つ条件があるのや。データについては、適宜中国に共有いただけんやろか?うちのボスも内政引き締めでピリピリしとるし、必要な時に共有してもらうだけやから。なっ?

アミューズメント担当:えっ?でも個人情報の取り扱いは国内で厳しく定められてますから…

中国政府高官A:何かあれば資金面も含め、色々サポートしまっせ。

アミューズメント担当:それは墓場まで持っていく話ですね…少しお待ちください。

アミューズメント役員:…なるほど、うちにとっては良い話ですね。ただ、顔写真を取ることに対して抵抗を感じる日本人もいるのではないですか?

中国政府高官B:大丈夫ですよ、大半の日本人は無料入場が殆どで、QRコードと併せて顔写真を取る仕組みにすれば、個人情報が特定されたと認識しづらいですから。

アミューズメント役員:…分かりました、(担当に対して)ではチャイナpayと連携して一層のインバウンドを図るように対応して欲しい。

アミューズメント担当:御意!

(2年後…)

アミューズメント役員:チャイナpayと連携して随分マーケティング打ちやすくなったなー団体旅行より個人旅行が増えてきている中で有難い限りだ、どんどん集客しよう!

アミューズメント担当:御意!

(そして今…)

アミューズメント役員:コロナで中国人観光客が全然来なくなってしまった!どうしよう…国内観光客を増やすにしても限界があるし、中国政府高官ABとやり取りしながら中国からのインバウンドを上手く取り込まねば。日本政府への働き掛けもしないと…!

アミューズメント担当:御意!

(中国にて…)

中国政府高官A:コロナで国外流出が殆どなくなってしもたし、日本のアミューズメントさんから援助を求められとるけどどないしよ?

中国政府高官B:せやなー前程の重要性はないけど、日本との渡航も少しずつ再開しよるし、上手く距離置きながら付き合いまっか。

中国政府高官A:あっ、妙案思いついた!アミューズメントさんに日本人の顔写真データをいざという時にもらえるようにしたらどないやろ?ほら、ボスは将来日本を属国にしたがっとるやない?今から顔写真データバシバシ撮って、SNSと照合して個人情報特定できるようにしといたら、属国化する時に楽出来るんとちゃうん?

中国政府高官B:それえーなー、早速ボスに提案しよか!これで昇進間違いなしやで!

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?