ハーバードメディカルスクール式 人生を変える集中力👣

ハーバードメディカルスクール式 人生を変える集中力 からシェアいたします。

必要な時に集中して手際よくスムーズに仕事片付けられる人は、頭の中を整理する力がある人だと本書ではおっしゃっています。
今回は思考を整理する6つの法則をシェアいたします。

●思考を整理する6つの法則
1.動揺を抑える
何かを考えて行動する前にに感情をコントロールをする。
まずは冷静になってその時の感情を素直に受け止め、やるべきことをやる。不満や怒りを脇に置くことで仕事がすぐ終えられます。

2.集中力を持続する
持続的な注意力が段取り良く行動できる基盤になります。
周囲を情報上手く無視することが大切。
何か特定のものに集中していても脳は視覚的、聴覚的にも情報を得て処理し続けてるのです。
手元にある作業を止めずに、その他の情報を適切に評価して優先順位を考えてることが重要です。

3.ブレーキかける
車のブレーキを踏むと止まるように、頭が整理されていると思考や行動にブレーキをかけられるます。
脳のメッセージを聞き入れ情報を判断できる状態に持っていくことです。

4.情報を再現する
これは頭の中でホログラムみたいに出来事や行動など再現することです。
たくさんの情報取り入れた中で、一方引いて頭の中で再現し何がベストなのかいろんな角度から検証することが重要です。
場合によっては直感的に行動したり、反射的に行動することも重要です。

5.スイッチを切り替える
突発的な出来事や変化、緊急性の高いもの、絶好のチャンスなど土壇場の場面でもいつでも対応が頭が整理されていると可能です。すぐ判断を下し適応していく柔軟性が大切です。

6.スキルを総動員する
効率的にできる人は感情抑え、一貫して集中力を持続し、理性的に制御し、情報再現して新たな情報や刺激に柔軟に適応していきます。
集中できていない人はこれが出来ていない人です。
大切な用事やそれをやり遂げる時間が確保できないそうにない。そんなときこそ考え、感じ、行動し、生きる。
1.2.3.4.5のことを意識してすることにより効率性と生産性が生まれ生活のあらゆる面が楽しく過ごせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?