見出し画像

四国ノープラン旅① 四国上陸

はじめまして。セラフィムです。
最近寒いですね🥶私は関西に住んでいますが、急に寒くなり、今年は秋がないのか⁉︎なんて思うくらい寒暖差が激しいですね…
ところで、少し前になりますが、夏に気が向くままに行動したら四国ノープラン旅をしていたので、そのことについて書きたいと思います。

私は大の船好きで、よくフェリーに乗ります。
関西からだと神戸から出るさんふらわあや、大阪と北九州を結ぶフェリーなどがあり、関西の方ならご存知の方もいらっしゃるかも知れません。
大阪南港から、愛媛東予港を結ぶオレンジフェリーというも関西発着のフェリーの一つですが、実はこのオレンジフェリー、神戸の六甲アイランドと新居浜を結ぶ超レアな航路があるんです。
しかし、このフェリーには少し不便なところが…
それがこちら

なんと、01:20発!
フェリーだと深夜発の便もありますが、なかなかしんどかったりします。

7月の末、用事も特になく暇だった私はどこか遠出しようと思い、愛用しているJTB時刻表をペラペラめくりながら思案していました。
考えているうちに日が暮れてきて、焦りはじめした。しかし、このフェリーを見つけ、四国に行こう!と思い家を飛び出しました。

京都駅から新快速と普通列車を乗り継ぎ神戸の住吉駅へいき、そこから六甲ライナーに乗り換えてアイランド北口駅で下車。駅に着いた時刻は午後10時過ぎでした。
Googleマップを頼りにフェリー乗り場を目指します。
当初は歩いて15分くらいで着くだろうと思ってましたが、実際歩いてみるとかなり大変😫
結局30分くらいかかりました。
倉庫街が多く、人の気配もない夜道をひたすら歩きます…

こんな感じで人気がなく、少し不安になりながらもなんが乗り場に到着。
しかし、まだ営業所が空いてない…
営業所が始まるまで1時間以上あったのでコンビニで少しスナックを買って時間潰し…

そして、営業所が開き、新居浜行きのチケットも買い、乗れるのを楽しみにしてましたが、、
営業所の人が「乗船は最後になります」

ええ⁉︎⁉︎
実はこのフェリー、貨物が主体のフェリーで、旅客主体ではないのです。貨物が優先なので、貨物を積み終わってからの乗船、ということなんです。

ようやく乗船の時間。
客室近くまで営業所の方が車で案内してくれました。車はトラックなどが多く並ぶ甲板の中に駐めて、エレベーターで客室階に向かいます。

利用者は私のみでした笑笑
部屋はかなり狭く、必要最低限のものだけが置いてあります。もちろん歯ブラシや室内着などはありません。
でも、貨物を積むついでに運んでもらってるので、納得です。

夜は揺れが激しくほぼ寝れませんでした😅

朝、外に出てみると

いい景色!
もうすぐ新居浜に着くということなので、支度をします。
そしてようやく下船。
ここから私の四国ノープラン旅が始まります!
次回はそのルートと観光名所を紹介していきます!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?