見出し画像

覚えていますか?未来からの手紙。

もう4年も前のお話です。SNSでご覧になった方も多いかと思いますが、未来からのお手紙を覚えていますでしょうか?

たくさんの不安が渦巻く中、ドラえもんが、未来がどうなっているか教えてくれました。あのときは、本当に助かりました。ありがとう、ドラちゃん( ^ω^ )

「大丈夫」という言葉を、「だいじょうぶ」とひらがなで表現してくれるところにも、ドラえもんの優しさを感じます。ほんの少しの気遣いで、同じ言葉を使っていても、灯るチカラがこんなにも違う。日本語って、ステキな言語ですね。

「言葉」は、とても日常的で、無意識に使える道具です。と同時に、不思議なチカラを持つ特別な道具。ドラえもんの四次元ポケットにも負けない、偉大な存在です。

そんな「言葉」たちが大好きだから、今日もnoteを書き、小説を綴り、日記をしたため、他言語を学ぶ。なんてシアワセな時間でしょうか。せわしない日常生活に圧迫されて、このシアワセな時間をちっぽけなものだと思ってしまった自分に反省です。

今もなお、あたりまえのように生き続けているドラえもん。その存在に「物語」が持つ強さを実感します。日本に生まれ、「言葉」と「物語」に出会えた人生に、改めて感謝を。

久しぶりに、ドラえもんの「だいじょうぶ」に元気をもらった2024年初秋。

何も変わっていないと嘆いてしまったけれど、毎日着実に変わっていたことを思い出しました。何より、去年と同じく、今年も健康だった奇跡!すばらしすぎますね。走り続けていること、書き続けていること、生き続けていること。すべて貴重な財産です。

次の1年もたのしみ、たのしみ!

サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎