見出し画像

2019年をランニングで振り返る(参加したレースの完走と出場のリンクあるよ)

2019年も終わりが近づいてきました。

今年の今朝までのレコードでは、
総走行距離 2274.3km
ランニング回数 248回
延べ走行時間 228時間19分

でした。

月間200km、2400kmを目標にしていたんですが、
イベントの主催や日本への一時帰国、レース後のリカバリなどが入るとちょっと距離が落ちてしまいました。
週の平均でいうと

週間平均時間 3時間47分
週間平均回数 5回
週間平均走行距離 39km

でした。

stravaを使うとこういうデータがすぐ分かるんでいいですねぇ。

それでもハーフ、5km、10kmのPBは更新できているので、
走行距離にとらわれず、内容の濃い練習をしていきたいと思っています。

今年のレース振り返り

今年のレースを振り返りたいと思います。
振り返ると結構レースに出ていました。東南アジアのレースってどうやってエントリすんの?という方のために、レースの写真、感想、リンクを貼ってみました。参考にしてもらえれば嬉しいです。

1月 ウルトラトレイルアンコール128km DNF

とにかく暑い。暑すぎます。128kは27時間制限かつ、高低差は400mくらいしか無いので、もうとにかく時間をかけてゆっくり走るべきです。熱中症にならないように休み休み行きましょう。来月リベンジです。
大会自体はシェムリアップの田舎町と遺跡を回ることができる気持ちのいいコースです(暑くなければね、、)

WEBでのエントリは締め切っているものの、まだエントリはできるそうなので、興味ある方は連絡してみたらいいかも。僕に連絡くれても対応できます。

2月 アメージング・タイランド 21km

バンコクのレースに初めて参加。PM2.5で休校が出まくってる中、ハーフ疾走。バンコクのレースは朝が早い。スタートは4時。暗いうちに走り終わる。朝飯の時間にはビールで乾杯できるのが嬉しい。来年もハーフにしようかな

Amazing Thailand Marathon

バッタンバン草大会23km(コースロスト)

真ん中の坊主頭yannの次を疾走してたのにコースロスト。10人でハーフマラソン疾走。オフロードが8割のコースだけど1時間35分は切れてたと思う。We run in Cambodiaの主催。オーガナイザーのJurgenが「ごめんね、次回のレースは無料にするから!」と言ってくれたので、シルクアイランド10kに無料参加できた。あざます!

リンクなし

シルクアイランド10km

10kmでPB達成。40分27秒。知り合いが沢山いたり新しく友達が出来たりと楽しかった。180人くらいの規模。このくらいの規模の大会は楽しい。

リンクなし

3月 ルアンパバーントレイル61km

ルアンパバーンの初トレイル、第1回大会に参加。夜は寒く昼は暑い。常にガスってて景色もそんなに良くないという条件だけど、ラオスの自然を楽しめた。アリまみれになるポイントで噛まれまくってみんな傷だらけになってた。「主催者であるteelakowがオーガナイズするラオスの大会はヤバい」ということを身をもって知った。タイ国内のオーガナイズはかなりしっかりしているらしい。


6月 プノンペンハーフマラソン21km

地元プノンペンでのハーフマラソン。4:25/kmで入って押し切る作戦も後半タレてしまい、自己べストならず。来年最初の次回のカンボジアのロードの大会はここになる。カンボジアの大会に興味ある皆さん、ぜひ参加してみてください~!
僕は今度アクションカメラつけて走ってみようかな。

7月 カンボジアエレファントトレイル開催

カンボジア初の山間部のトレイルランニング大会を主催。
120人が参加してくれた。かなり準備は大変だったけど、いいイベントになったと思う。来年は規模を大きくして開催!

8月 アンコールエンパイアフル 42km

フルのASEANベスト更新。3時間27分。エンパイアフルは後半暑さに苦しめられる。32kmから足がつって辛かった。アンコール遺跡をまわるフルマラソンは楽しい。12月のハーフと合わせてこちらもオススメ。

北海道マラソン42km

3時間20分切りを目指すもこちらも撃沈。エンパイアよりも涼しいのにエンパイアよりひどいレースになってしまう。2年連続。来年はオリンピックの影響で開かれないかも!?
夏の北海道は本当にキレイで食べ物が美味しい。北海道マラソンがなくなったら札幌マラソン(ハーフ)に出ようかなぁ。


9月 リバークエイハーフ21km

バンコク走遊会の皆さんのツアーに参加させていただき、タイ、カンチャナブリーのリバークエイハーフに参加。
年代別3位に入りトロフィーを貰う!ロードで表彰されるのは初めてだったので嬉しい。坂で飛ばした時キロ3:20をマーク笑

ベトナムマウンテンマラソン 42km(70kmDNS)

70kをDNSしてしまい、42kmに参加。無事完走。オーガナイズが素晴らしかった。サパの自然も本当に素晴らしい。山が好きな人、自然が好きな人、ランニングが好きな人全てにおすすめしたい大会。42k完走してちゃっかりメダルをもらう。


11月 コンポントムハーフマラソン開催

コンポントムの世界遺産のエリアでハーフマラソンを開催!

地元の子供たち500人が参加してくれた3kmランはとても盛り上がった。横澤さんが日本から駆けつけて優勝をかっさらう!

ルンピニーToルンピニー参加(2.5km×6)

バンコクの公園内をチームで一定時間走りまくるリレーイベントに参加。バンコク走遊会の中の企画ながら、プノンペンから参加させていただく。かなり体にこたえるイベントだったが、スピードアップの練習になったことは間違いない。
(リンクなし)


12月 アンコールハーフ21km

涼しい気候のおかげもありハーフのPB 達成!1時間27分40秒!
かなりの人が自己ベスト更新してた。人数も一気に増えた感じがして一大イベントの様相を呈してる。
スタート直後は遅いランナーや子供が前にいるために、大混雑。来年からスタート位置や並び方など考えないと事故になりそうなくらいの感じ。

プロテックスファンラン5km 

石鹸会社のプロモーション。200m短いものの、5km換算で19分20秒とPB達成。ちょっと前半飛ばし過ぎたのとウォームアップ不足だったがたたり2km過ぎでどかっと疲労が来たので、そのへん改善すればもう少し伸びそう。

ーーー
2018年との比較で言えば、2018年はトレイル、ハーフ、フルとなんでも走っていたんですが、
2019年の特に後半はロードの特にハーフでのタイムに焦点を絞りました。
結果ハーフで1時間27分後半でPB達成できました。ダニエルズ式VDOTで言えば52~53くらいになりました。

ダニエルズ式については下記ブログご覧ください

もしくはダニエルズのランニングフォーミュラ

ジャックダニエルズという、酒好きな人にはたまらない名前の方が書いた本です。今度まとめてみようと思います。


最終的にはトレイルの長い距離で表彰台に登りたいのですが、なによりスピードが足りていないので、フルで2時間40分を切るくらいまではスピードを磨いていきたいと思っています。


現在のVDOTは52くらい、来年の目標はVDOT55です。


年齢的にも追い込んでタイムが伸びていくのもあと10年くらいだと思うので、目標を背伸びしながら、練習頑張っていこうと思っています。
5km18分前半、10km38分10秒切り、ハーフマラソンはキロ4分ペース(1時間24分ちょい)を目標にしていきます。

フルはVDOT55だとサブ3になっちゃうんですが、東南アジアだと10分くらい遅れること加味すると3時間5分切りくらいが現実的な目標な気がしています。

主催のイベントとしては7月のエレファントトレイルでミドルクラスの距離を増やすように現在計画を立てています。60km~70kmくらいのレースにすること、Asia Trail MasterとITRAの登録をできるようにします。

トレイルの大会は2,3本に抑え、あくまでVDOT向上を目標に。
あと寝坊してDNSはもうしないように、夜はちゃんと早く寝ますw

ということで、来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?