仕事のキャリアじゃなく、「ライフキャリア」を考える

「ライフキャリア」って言葉、ご存知ですか?

私はパラレルコミュニティコーディネーターの@kanamin823さんから教えていただいて、初めて知りました。

【ライフキャリアとは?】
企業で働く際の狭義的なキャリアだけでなく、家庭や地域との関わり、趣味などの日々の生活や社会的活動における多様な役割を含めた、
その人の「生き方」全体を表す言葉。

とのこと。確かに自分の人生って、当然ながら会社の中だけで語りきれないですもんね。でも

「自分のライフキャリア、どうやって考えよう?
どう築いていこう?」

そう考えた時、すぐに答えを選んで行動出来る人って、実はそんなに多くないんじゃないかと思ってまして。特に女性。

・答えを知らない、というケース
・答えは知ってるけど、家庭の事情で答えを選べないケース
・答えは知ってるし、家庭の事情はなんとかなるけど、勇気が出ないケース

さらに個人の「ツボ」もいろいろで。

・やりがい
・お金
・貢献
・仲間
・成長
・名誉 …etc

自分は何をツボとしているのか?

ここを考えるのは、ライフキャリアを考える時、とても重要になってくると思います。

いったい自分は何がツボで、そんな自分にはどんな働き方・生き方があるのか。「いままさにそれ考えてるよ」って方々と一緒に、いろんな働き方を見てみる機会があるといいよね、その上で誰かの「選択肢」や、考えるヒントに繋がればいいよね、と。

そんな思いからこの度、登壇者と参加者全員でセッションスタイルのトークイベントやります。お時間あればぜひ


【ライフキャリア井戸端会議】

~仕事と私事。自分にハマる「選択肢」を探そう!~

働き方を考える時、必然的にプライベートの生き方を考えざるを得ません。それはすなわち「ライフキャリア」を考えること。
企業で働くという狭義的なキャリアだけでなく、家庭や地域との関わり、
趣味など、日常生活や社会的活動における多様な役割を含めた、
その人の「生き方」全体を考えることです。

でも世の中に氾濫するたくさんの情報から、
自分はどう「選択」すればいいのか、ちょっと迷うこと、ありませんか?

フルタイム勤務、アルバイト・パート勤務、フリーランス、副業、起業…。
働き方はどうする?
家庭、子ども、親、仲間、趣味、夢…。
どれをとる?どれを守る?

正解は自分の中にしか無いはずだけど、探しきれない、決めきれない。
それなら誰かの「選択肢」をリアルに覗いてみませんか?
ほかの人の選択肢を知ることで、自分流の「選択肢」が見えてきた、
そんなキッカケの場になればいいなと思っています。

●対象者
「ライフキャリア」に興味があるすべての男女

●コンテンツ
以下内容を予定しています。

・登壇者ライトニングトーク5分×3名
 ※登壇者プロフィールは下記参照

・パネルディスカッション 40分
 以下キーワードに沿って皆様からいただくお題を元に、会場全体でディスカッションします。
 <キーワード>
・人生をリスタートする
・低学歴者のキャリア選択
・好きなことでのスキルアップ
・好きなことを仕事にする時の始め方
・コミュニティ運営で大事なこと
・フリーランスとしてのキャリアステップ
・リモートワークで働く人
・高齢出産の良し悪し
・「ブランク」がキャリアにもたらす影響

●人数
最大20名

●参加費
1000円(当日現金払いです)
※領収書ご希望の方は事前にお申し出ください。

●日時
3月3日(火)
開場:18時〜
開催:18時半〜19時半
※終了後〜20時まで、交流の時間

●会場
RYO-ZAN-PAK

●参加お申込み
以下フォームよりお申し込みください
https://forms.gle/E323ag2ZuXkcSaTF8

----------------------

●登壇者プロフィール

岩田 加奈美@kanamin823
パラレルコミュニティコーディネーター
1988年生まれ、大阪府出身。人と<情報×場×チャンス>が有機的につながり新しい価値が生まれる、想いを形にする人が増える場づくりを仕事にすべく、2019年2月からとして現在のキャリアを開始。
コミュニティ型ワーキングスペースON PAPERのCSリーダー(カスタマーサクセス)、神戸市の学生交流拠点コ・スタディ神戸のコーディネーター、一般社団法人リベルタ学舎でコミュニティコーディネーターを務める。
プライベートでも関西のコミュニティ関係者が集まる関西コミュ活やオンラインサロンなどのコミュニティ活動を趣味にしている。

真澄@MasumiHayashi2
EC運営コンサルタント/合同会社REBIRTH 代表
1984年生まれ、兵庫県出身。
「いつだって生まれ変われる、何度だってやり直せる。」をコンセプトにヒトも会社もいつだってチャレンジできる環境をご提案するEC運営コンサル会社を運営。
通信制高校卒業後、アパレル業界に身を置きながら結婚・離婚を経験し、人生をやり直す為、英語・中国語を2年間で習得する。
楽天株式会社で派遣社員(アシスタント事務)から正社員(営業職)へ転向し、2018年に独立起業。2019年から法人化。現在に至る。
持てる選択肢を自らの手で増やし独自のライフキャリアを掴めるヒトを増やしたいと日々模索中。

松本 裕美@hiroviva
コピーライター/インタビュアー/クリエイティブディレクター
全従業員リモートワーカーの広告制作事務所・ (株)JAMSTORE 代表取締役。リクルート系の求人広告営業を4年間経験、20代後半から制作ディレクター・コピーライターの道へ。2007年個人事業主「松本制作事務所」として開業。2013年社名変更・法人化。現在に至る。
不妊治療からの高齢出産を経て、現在4歳男児の母。両親ふたりとも要介護。会社のビジョンは「家庭の事情でキャリアを諦めない会社を創る」

<当イベントファシリテーター>
正田 耕生@kohkimasada

1985年生まれ、岡山県出身。
ECコンサルタント/ブランディングプロデューサー/
合同会社sixbrothers代表/コワーキングスペースRYO-ZAN-PAK経営
高校中退→立命館大学国際関係学部卒
2011年4月〜2018年9月 楽天株式会社
2019年4月〜 合同会社sixbrothers設立
「地域社会に貢献し、全世界に幸せを届ける」
をミッションとし、これまでの経験・知見を元に、ECを主軸とした企業プロデュースに取り組む。
地元の岡山県赤磐にて、農業活性化を目的とした岡山白桃の直販事業”岡山おくりものファーム”をECで展開。
同時に、大阪福島区にて”成長×共創×つながり”をテーマとして、コワーキングスペース"RYO-ZAN-PAK"経営も行っている。




サポートしていただけると、励みになります!!