芸は身を助く、ならぬEvernoteは身を助く

JAMフリーカレッジ、先日IT講座が無事、終わりました。

めっちゃ…いやめっちゃおもしろかったです。私自身、この講座を受けて日々の仕事環境が大きく変わりました。今日はその中でも、Evernoteがもたらしてくれた変化を少しご紹介したいなと。

もちろんこれまでもEvernoteは使っていましたが、講座をうけて実際に講師のアドバイスに沿って作業してみたところ全然変わりました。それは
「今日、ナニにするんだったっけ?」が、瞬時に可視化出来るようになったこと

午前中、仕事モードになる瞬間って結構大事じゃないですか?毎日忙しくてどんどん書類が貯まる→翌朝溜まったところから今日書類を探す→探すの途中で目に止まったSNSの投稿とか、ネットの記事とか見ちゃう→気づけば貴重な朝の時間を違うことにつかってもた!!!、になる。

もちろんネットでの情報収集は大事なんですが、決めた時間内でやらないと膨大な時間を消費してしまう。「これ、いまやることちゃうやん…!!」っていうツッコミを、毎日自分自身に投げかけんでもええように、タスク整理ってホント大事よな…でもどんなカテゴライズが便利かな…って、それすら考える時間もまたとれず。負のループな毎日でした。。。

ってところに、きのぴぃさんのEvernote整理術講座。これ受けれたのは本当に大きいです。やっぱりね、タスク管理を上手にしたければ、上手にタスク管理してる人の真似するのが一番早いです。で、ナニをしたかというと。

1.Evernoteのブックを整理整頓した

スクリーンショット 2019-11-23 11.19.55

作業後はこんな感じ。
きのぴぃさんのEvernoteが画面に表示されたらスクショ撮りまくって真似っ子w。きのぴぃさんの分類をベースにして、私なりに整理ができました。
ルール的には

・進行中のフォルダを作って、すすんでる案件はそこにいれとく
・終わったら完了フォルダにほおりこむ
・タスク一覧のノートはショートカットに入れる

などなど。
進行中のフォルダ内はクライアント名バリバリなのでお見せできませんが、過去のノートと混在していたブック内が進行中の案件だけがパッと見えるようになって、すっきりしました。

2.メールで来た依頼は、EvernoteforGmailでEvernoteに集約することに。
これいいですよね、ちょっとしたことですけど。あとでコピペしようと思うとわすれちゃう。これなら忙しいときにうっかり既読にしちゃった依頼メールも、受けた瞬間にとりあえずEvernoteにとばしておけるので、「あー!あの件、そういやメールで依頼されてたな(失念)!!」てな、タスク漏れもなくなる。(最近、チャットでのやりとりがほんとに増えたのでメールでの依頼が抜けがちになるので怖いんす…要注意。)


3.スマホのショートカット使って、Evernoteとより素早く連携
これも講座で教えてもらったHowto。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/id915249334
iPhoneのショートカット…存在は知ってても使ってなかったんですよね…。いやこれ便利。Evernoteにすっと書き込めたり、録音もノートにのこせたり。(取材中、すぐメモ取り始めないと行けなかったり、録音話しながらさっとしないと行けなかったりの時便利だし、Evernoteのノートだとメンバーとの共有がラク…)。Evernote単体じゃなく、連携することでもっと便利になりました。

…っと、そんな感じでいかにいままでEvernoteを上手に使えてなかったかを痛感するとともに、Evernoteでノート取る事自体が楽しくなったのでした。

最後に。

きのぴぃさんからおそわったことで一番大事だなと思ったこと。それは「日常の中に、課題をみつけることが大事」

毎日の業務、これまで知ってる知識や手法、つまりこれまでの“財産”でどうしても乗り切りがち。でも生産性あげるには、取り入れられるものは取り入れないと。それこそAiに仕事奪われちゃいますよね。

日々の業務、当たり前にこなしてるけど「もっと楽にできないか」、「もっとかんたんに出来ないか」、って考えることが大事で。そうるすことで人が「創造する仕事」に割けるリソースが増えていく。ITの知識はほんと、クリエイティブな仕事をしたいすべての人の味方だなと。これはEvernoteに関わらず、つくづく思う今日このごろです。

さて、JAMフリーカレッジ3期でも、きのぴぃさんのIT講座は引き続き開講決定!12月より募集開始いたしますよ!ぜひよろしくお願いいたしますーー!


サポートしていただけると、励みになります!!