サーチコンソールを使ったリライト方法とサイト売却の面談の話他

こんにちは!

umiです。

※本noteは以前毎週執筆していた定期購読マガジンのバックナンバーを改良したものです。基本的に単発でも完結するように書いています。

--------------

以前購読者の方の一人とお話する機会があり、

「記事のリライト方法について書いてほしい」

という要望があったので記事のリライトについて解説したいと思います。

リライトは目的によってやり方が変わってきますが、今回はサーチコンソールを使った基本的なやり方について解説します。

2つ目は先日サイト売買の面談があったのでそこで得た情報を出せる範囲で書いていこうと思っています。といっても今回売却の話は断ったので出せる範囲でしか僕自身情報がないんですけどね笑

3つ目はTwitterで話題のおってぃナイトについて少し触れておきます。こういったイベントに参加するのは本当に有意義だと思いますよ。

では今回もよろしくおねがいします。


1.サーチコンソールを使ったリライト方法

記事のリライトは実は更新以上に重要だったりします。

リライトの仕方次第で売上を大きく伸ばすことも可能ですし、上位表示もしやすいです。

というのもリライトは何よりデータが取れた状態で行うので再現性を高めることが可能です。

データがない状態で上位表示を狙い、コンバージョンを狙うのはセンスが問われますし、運にも左右されます。

データがある状態でコンテンツを作れる(修正する)のは、一からやるよりずっと有利なんですよね。

というわけでまずサーチコンソールでしっかりデータを取ることがとても重要です。

※サーチコンソールの登録の仕方、基本的な使い方がわからない人はまずはググって使えるようにしておきましょう。

ただ大半の人がデータを取ってはいるけど活用出来てないというのが現状だと思います。

サーチコンソールは自サイトを分析するツールとしてとても優秀なツールなので活用していない人はこれを機に活用していきましょう。

今回、僕自身が実際に実践している方法を紹介します。

僕が使う機能は大きくわけて2つです。

一つはページのフィルタリング、もう一つは検索クエリのフィルタリングです。

ここから先は

4,877字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?