2018年10月、最近のブロガー界隈とイケハヤさんのフォロワー推移について

いつもお世話になっております。

umiです。

ブロガー界隈がかつてないほどの盛り上がりを見せていますね。

Twitterの中だけなのかと思いきや、最近はカフェやファミレスなどでブロガーの名前が出てきたり、アフィリエイトという単語が出てくることも多少あったりします。

以前ブロガーやアフィリエイターとは全く関係ないところでお会いした女性までもが界隈で有名なブロガーを知っていたことには少し驚きました。

Twitterでもブログに関するツイートの「いいね」の数が数百を超えるのも珍しくなく、「ブログ」というカテゴリ、クラスタのみで知名度を上げている人気アカウントのフォロワー数は1万人を超えています。

・PVマフィア:約2万人(13日でフォロワー1.3万人)
・クロネ:約1万人(2018年7月に転生)
・KUMAP:約1.5万人(2週間で5,000人)
・しゅうへい@借金:約9,000人

フォロワー1万人はかなり影響力のあるインフルエンサーというイメージを持っていましたが、もはや普通になりつつあるのかもしれませんね。

ちなみに僕のフォロワー数は3500くらいです。


イケハヤさんのフォロワー推移

もはや神格化されているイケハヤさんのフォロワー数は現在約18万人もいて、更に驚くべきはその増え方。

2015年11月の下記記事のキャプチャ画像ではイケハヤさんのフォロワー数は5.8万人となっており、わずか3年足らずで12万人以上増加しています。

この急増の何がすごいかって、イケハヤさんが『年収150万円で僕らは自由に生きていく』などの書籍を出版してノリに乗っていた2012年~2013年頃の増加数が1万人程度であること。

2012年で2万人、2013年で3万人なので近年の増加の仕方が本当に尋常じゃないなと感じます。

それ以降の推移がわかる資料を見つけることができませんでしたが(探したら見つかるかもだけど)、2015年11月で5.8万人なので2014年はやはり4~5万人程度であることが推測できますね。

そのまま行けば2016年11月で6万人前後、2017年11月で7万、現在は8万人くらいが妥当なんですが…18万人っておいどうした!?って感じです。

もし彼らがフォロワーを買っておらず(おそらく買っていないと思う)、これだけたくさんの人が注目しているとしたらどうでしょうか。

副業解禁の波紋が広がる中、

「ブログで稼げる!」

「フォロワーを増やせば稼げる!」

「ブログアフィリエイトで稼ごう!」

という人が増加しまくったらどうなるか。

暑苦しい世の中になりそうでやになりそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?