見出し画像

婚活歴5年以上の女

とあるきっかけで婚活歴5年以上という女に出会った。

歳は31歳で同い年。顔はまあまあ悪くないがやや太り気味で多くの男が第一審査で落としてしまいそうな、そんなルックスだった。

とにかく食べるのが好きらしい。居酒屋みたいなところで話したんだけど、食べてばかりだった。油で調理されたアヒージョが大好きらしく、どんどん食べた。俺よりもずっと食べた。

彼女は婚活を5年以上しているらしい。5年前というとテレビドラマでは半沢直樹が話題だった頃のようだ。ずいぶん前に感じる。

信頼性のあるデータはなかったが、ネット上では婚活は1年以上だと長いとされているようだ。また、データのとり方も「3年以上が最大値」で、婚活はどんなに長くても3年程度とされているようだ。

つまり婚活歴5年というのは予想をしてたよりも一般的に見ればかなり長いよだ。


彼女と話して思ったのは、婚活は長引けば長引くほど結婚から遠ざかるだろうということだ。

長引ければ長引くほどすなわちたくさんの男に出会っているわけだし、中には自分で落選させた男もたくさんいるだろう。

「若い時はよく名前が書かれていた」

婚活パーティや街コン等では女性はやはり20代であることがステータスとなりやすい。

ただ20代であるだけで市場価値が高まるのだ。

20代後半から5年間婚活をしている彼女はそれを数値で可視化されてしまったらしい。

「若い時は婚活パーティでよく名前が書かれていたけど30を過ぎると名前を書いてくれる人が明らかに減ったよ」

婚活パーティでは最後にお互い気に入った異性の名前を書いて、マッチングすればカップルが成立する仕組みのようだ。

たくさん名前が書かれている人はそれだけ異性から興味を持たれていることを意味し、選べる立場になる。

30を過ぎてしまうと「若い」というステータスがなくなり、名前を書いてくれる人が極端に減ったようだ。

もちろん年齢だけが原因ではないだろう。婚活パーティに繰り返し参加することで、他の男性と比べたりして微妙な人が相手だと興味のない態度が出てしまったり、そもそも体重も増えていたかもしれない。

なんにしても彼女は婚活を始めた26歳の頃に比べてモテなくなっていることは明らかだ。自覚もあるらしい。

変な人でなければ良い

モテなくなったという自覚はあるようで、彼女は、

「(結婚)相手に何も求めない」

「理想は低い」

「変な人でなければ良い」

と自分は「理想を極限まで下げている」ということを口癖のように言っていた。

しかし聞けば聞くほどに「こういう人は嫌」「こういうのは無理」という誰でも良いけど「○○は対象外」の○○が増え続けた。

これは俺の感だが、婚活をしている女子は(おそらくほとんど無意識レベルで)「過去に自分で切った男よりも下の人とは結婚したくない」と思っているため、長引けば長引くほど確実に理想は高くなってしまうのではないかと思う。

株取引で「売却した株を、今後その売却した価格以上の株価で買うのが躊躇われる」のに似ている気がする。


こういう人って結婚できるのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?