見出し画像

人と約束した待ち合わせ時間に、どれほど余裕を持ち向かいますか?

お世話になっております。

ヘボ士業でございます。

皆様は人と待ち合わせる約束をした場合、何分ほど余裕を持って行動されますか?

恐らく大抵の人は5分〜10分程度の予備時間を設けて計画を立てていると思われますがいかがでしょうか?

私の場合、人と待ち合わせをする際は以下のルールを設けています。

①一度訪れた事がある場所なら15分〜20分の予備時間
②初めての場所なら1時間程度の予備時間

①はまだしも②に関しては「お前やはりアホだろ?」という疑念を持たれる方が多いかと存じます。

その通りだと思います。

その通りだとは自分でも理解しているつもりです!

しかし強迫性障害気味の私は、例えば電車移動する場合
「乗り換えを間違えて、目的地とは別方向の電車に乗ってしまったらどうしよう?」
自動車で目的地に向かう際には
「ナビがバグっていて、検討違いの場所をナビしていたらどうしょう?(実は随分前ですが、スマホのマップナビで本当にバグが発生して地獄を味わったことがあります)」

などと考え込んでしまい、前日の夜から目的地まで無事に到達できるか不安になってしまうのです。

それに加えて私がゴルゴ13に被れており、依頼人(お客様)に合う前に待ち合わせ場所周辺の地形を確認する習慣が身に付いている事もよろしくないのかもしれません。(やはりアホですね・・・)

とにかく私が人との待ち合わせに遅れるという事態を随分恐れているのは間違いないでしょう。

無能だの何だのと嘲笑されても「これが私の性格だから」仕方がありません。

イタリア人は人との待ち合わせ時間を過ぎてから当然の様に、5分〜10遅れて来ると聞きますが、案外そのくらいルーズな方が生きて行くには楽なのかもしれませんね。

こういった事情で、待ち合わせの時間に大幅な余裕がある私のカバンには常に本が携行されており、それを読んで時間を埋めるのが常です。

また、初めて訪れた場所ならブラブラと散策をするのも楽しかったりします。

とはいえ一時間前集合は、さすがに念を入れ過ぎなので、もう少し柔軟に対応はするべきですね・・・。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?