見出し画像

高血圧になる最大の原因は、恐らくストレスでは・・・?

お世話になっております。

ヘボ士業でございます。

私が高血圧と診断されたのは5年程前に健康診断を受けた時でした。

血圧を測った際、最高血圧が160を超えて驚いた事を記憶しています。

再度、計測してもやはり160オーバーだったのですが私はこの現実を受け入れることができず看護師さんにワンモア計測を要求しましたが、少し鬱陶しい顔で断られました。(当然ですね)

しかし驚きました。

私は確かに喫煙者でありアルコールも毎日呑みますが、食事の量は恐らく平均以下でしょうし、ましてや間食をする習慣も無いので、高血圧とは無縁だと自負していたからです。

降圧剤は嫌です!

健康診断の問診ではお医者様に「血圧が高いです。一度、病院で受診して下さい」と指示されましたが、病院に足を運ぶ気はありませんでした。

病院で診察を受けたところで降圧剤を処方され、定期的に薬をもらいに通院する生活が始まるだけということを知っていたからです。

降圧剤に関しては賛否が分かれている様ですが、実際に降圧剤の服用を続けている知人の話やネット情報を勘案した結果、降圧剤に頼らずに血圧を下げる道を選択することにしました。

高血圧は曲がりなりにもサイレントキラーと呼ばれている症状なので、私なりに真剣に対策に乗り出したのです。

色々やります!

先ずはトマトジュースをAmazonさんで定期購入することから始めました。

あまり高い買い物ではありませんし、効果を感じなければ止めればよいだけです。

他に週に2〜3回は納豆を食べるようにし、筋トレを数年振りに再開して毎日最低15分〜30分は運動するように心掛け(加えて私は仕事で毎日40分以上は歩きます)、その生活を3カ月ほど継続した結果、一週間の平均最高血圧が130代まで下がってくれたのです。

やはり最大の原因は・・・

しかしこの生活を継続しているにも関わらず最近の最高血圧は昨今のレギュラーガソリンの価格と同程度の数値が続いています。

私なりに原因を考察してみたのですが、確かに依然と比べて筋トレを怠けがちとはいえ、食生活に変化はありません。

思い当たる事と言えば、ストレスが増えていることです。

私はヘボ士業でございますがここ数カ月は有難いことにお客様からお仕事のご依頼が増えております。(この状態が続いてくれたらヘボ士業を卒業できるのですが・・・)

しかし依頼内容の中には強い負担を感じる案件もあり、起床した直後と就寝前に必ずその案件をどう処理すべきかで頭を悩ませてしまうのです。

やはり高血圧になる最大の原因はストレスかもしれません・・・。

もはやストレスを一切感じないマインドに昇華するしかありません!

最大の高血圧対策は悟りを開くことにあるのでしょうか?

私が悟るのが先か、心不全や脳梗塞で倒れるのが先かの勝負なのでしょうか?

・・・まあ、悟りを開くのはともかくとして、あまり物事をグジグジと考え込まない様に心掛けて行きたいと思います。

ちなみに休日の朝は明らかに血圧が下がっている気がするのですが、皆様はいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?