見出し画像

Discordサーバーを追放されたお話

最初に

 この記事では、私がElite Dangerousというゲームの日本人Discordサーバーであった事件を赤裸々に綴っていきたいと思います。

 タイトルにもある通り、「Discordサーバーを追放されたお話」ということなのですが、流行っていますよね。追放系。
 もう既に下火な気もしますが、是非ともこのビックウェーブに乗っていこうという算段なわけです。

 さて、まずこのエリートデンジャラスというゲームについてざっと解説すると、天の川銀河を1分の1スケールで再現しており、4000億もの星系に行くことができるフライトシュミレーションゲームです。

 そんな夢あるゲーム唯一の大型日本人向けサーバーE:D JpChat。そこで私がBANされた経緯を語ります。

主な登場人物 

一般ユーザー

・疲労コンパイラ 
この記事の投稿者であり事件の被害者。当時はナウでヤングな高校生。
何年前の話してんだよお前は

・ZAVKA
「ggればいいじゃん」
この事件の原因の一人

・COLDTOP
ただ興味があるゲームを紹介しただけの人。
何も悪いことはしていない

管理人

・SABAKA 
当時のE:D JpChatの管理人の一人、現在は管理者ではない模様。
この事件の原因の一人

・木村屋 
当時のE:D JpChatの管理人の一人、現在はモデレーターの模様。
管理人のくせに何もしなかった奴

・Lucias_Alcard 
当時のE:D JpChatの管理人の一人であり、現在は管理人兼サーバーの所有者。
筆者をBANした人

あらすじ

COLDTOP氏が新作ゲームを紹介する。
       ↓
筆者「面白そうですね、どんなゲームなんでしょ」
       ↓
ZAVKA氏「ggればいいじゃん」
       ↓
管理人SABAKA氏登場「ググることは実は高等テクニックw」
       ↓  
ZAVKA氏
「なんでそんな簡単なこともできないんだろうw」
「世界は広いンゴねwww」
       ↓
筆者「さすがにひどくないですか?」
       ↓
取り巻き
「おまえがググらせたのが悪い」
「カスって言ってないしw」
「みたらし団子おいしいンゴww」
       ↓
筆者怒りが限界突破、謝罪を求める
       ↓
管理人Lucias氏登場「これ以上しゃべったらBAN」
       ↓
筆者「じゃあDMで謝罪待ってる」
       ↓
Lucias氏「しゃべったからBAN」


本題

 タイトルにもある通り現在はこのサーバーをBANされており、その時に私の過去の発言のほとんどを削除されてしまいました。
 そのため、非常に分かりにくい状態となっていますが、都度都度解説を入れますので、どうか最後までお付き合いいただけたらなと思います。

「面白そうですね、どんなゲームなんでしょ。」
と言ったら
「ggればいいじゃん」と返信が



暫くしてサーバーを覗いてみると、管理人の一人であるSabaka氏がZAVKA氏と何か話しています。

ええと、何々?
「ググるのは実は高等テクニック?」
「なんでそんなことすらできないんだろう?」

あらヤダ、散々な煽りようじゃあないですか。
さすがに心が日本海のように広い私でもこれにはご立腹。

さすがに言いすぎじゃないですか?に対する返答

 いや、僕「面白そうですね、どんなゲームなんでしょ」って言っただけですよね???

ググれカスって言われても仕方ないらしいです。

 いや、しゃーなくないやろ。どこがどうなったら
「このゲーム楽しみ!」
「面白そう、どんなゲームなんでしょ」
"""「ググレカス!」"""
って会話になるんだよおかしいやろ。


人をバカにする傍らで甘味の話。

とはならんやろ!!!
 どこがどうなったらみたらし団子美味しい流れになるんだ?人が袋叩きにされててよく甘味の話できるな。いやこれ煽ってんのか。

カスはさすがにひどくありませんか?って言ったらコレ

 いやつけとるやろ!さっきばっちりつけとったやないかvaldur!
 直接言ってなくても俺の発言ggrksって言われても仕方ないって遠回しにカス言うたやろ(笑)

ED:JP chat常連組からフルボッコ

あれ?あの人たちただのスラングとして言ってたの?
違うよね?
どう考えても
「ggればいいじゃん」
「なんでそんなこともできないの?」
「ググることは実は高等テクニックw」
「世界は広いンゴねwww」
って誹謗中傷だよな?

 てかスラングだからってなんや。スラングだったら何でも言ってええのか? 
 ちゃうやろ。スラングでも言っていいことと悪いことがあるやろ。それが通じるのは身内だけや。
"""身内でも通じん事あるけどな"""


 産まれねぇよ俺男だよ。てか死ぬ気で子供産んでる妊婦馬鹿にしてんじゃねぇよ。
 あと明らかに俺に向かって言ってただろ、リプライ(返信機能)使ってなかったからって俺に言ってないとはならんぞ。


カスだと思ったら、カスって言っていいらしいです。

「スラングだとしても言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」
"""「ちょっとなにいってるかわかんないです」"""
 そっかぁわかんないかぁ。いや、流石にツッコむの疲れたんですけど。
 あとネットスラングの意味調べたほうがいいのは貴方達です。zavka、特にお前。


こんな人たちが社会には居るって知らなかった。確かに半年以上romったほうがいいなこれ。

 お前ら普段はおとなしいのに、叩けると思うや否や便乗してくるよな。風見鶏して人を煽るのそんなに楽しいか?

人をタコ殴りにして身内で盛り上がるのは楽しいか。
被害妄想?

今までの誹謗中傷は!?なんだったの???

カスな自分を悔い改めろとのこと。

カスな自分を悔い改めろ?ばっちり暴言ですよねそれ。
あと俺他者に調べさせようなんてしてねぇからな。
 むしろ「面白そうですね、どんなゲームなんでしょ」で、
そう認識するほうが失礼だろ。

加害者>呼んでへんで~(*´ω`)

 いや、「そか(´・ω・‵)」じゃねーんだわ。お前管理人だろ木村屋。
 管理人(Sabaka)が暴走して他ユーザーと一緒に高校生虐めてんのに、なんで管理人のてめぇ(木村屋)が止めねぇんだよ仕事しろよ。


私の発言の趣旨を深く考える筋合いはないそうです。

相手の発言の趣旨を深く考えずに批判してたってことですか!?
まぁだから誹謗中傷して煽るんでしょうけど…

カンバセーション(暴言)
そっか、誰も私にカスなんて言ってないんだ…

「ggrksで返されてもしゃーない」
「ググれない奴ってカスだよね」
「カスな自分のを悔い改めるのが先決」
あれ?確かに私のことカスっていって…ますよね!?!?!?

確かに受け答えは改めたほうがよかったですね。

"""こいつらに敬語使って律儀に会話する必要なかったわ(笑)"""

新しい取り巻きが出しゃばってきたぞ
身内ノリ楽しそうやんね
"""おせーよ対処が"""

 どう考えても個人間のトラブルやないやろ。サーバーの管理人含めて複数人のユーザーが、俺のこと馬鹿にして煽りまくったやんけ。

「過程を延々とここに流されては、その大勢がこのチャットを利用できません。」
"""その大勢が私のこと叩いてるんですが?"""

続けたぜ

「あとはDMでやれ」って言われたから、「じゃあSABAKAさんDMで謝罪待ってますね」って言ったら

"""「続けたな?」"""
って言われてBANされてた。

BAN直後の穏やかな日常

 ええ、本人の受け取り方感ありましたよね。さすが本人を直接煽った人のいうことは一味違う!

そうですね

"""って蒸し返しとるやないかーい!"""
 コレBANの4日後ですぜ。
まぁ2年以上たった今、蒸し返しているのは私なんですけどねwww
そんだけ怨んでるって話ですよ

終わりに

 このようなトラブルがネット上にはゴロゴロあるので、参加するコミュニティには慎重になったほうが良いですね。
ご精読、ありがとうございました。
 最後にこの記事を見てE:D JpChatに入りたくなった皆さんのために、招待コードを張っておきますね!

E:D JpChat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?