山へ移住すること。

熊本県山鹿市鹿北町への移住が決まってからそわそわというかワクワクしている自分がいます。
ジュンも意外と楽しみにしている様子。

友人たちからは「寂しくなるなぁ」とありがたい言葉をかけて頂くことも多くなりましたが、ちょっと待って!

山鹿ってそんなに遠くないから!!!

車で1時間ほどだし阿蘇より近いか同じくらいですよ?
熊本市内の人は東の方へはよく行くけど北へ行くなら新幹線や高速道路で一気に福岡へってイメージがあるから山鹿方面へはあまり行かないのかなぁ。。。

良いところですよ!山鹿。

1000年以上の歴史ある山鹿温泉♨️や有名な灯籠祭りに現役で活躍している八千代座などの歴史ある建物もあり文化的にも素晴らしい街です。
水が綺麗で農業に適した土地なので美味しい農作物が育つ。
日本茶もその一つで、肥後国熊本藩初代藩主/細川忠利が愛した岳間茶や和紅茶の発祥地も山鹿なんです。

今では県内外のセンスの良い方々が山鹿へ拠点をもっていろんな活動をされています。
みんなが好きなオシャンな店もたくさんできています。

自分はと言うと歴史ある山鹿の岳間茶を全国的に有名な産地にし、後世に残すため地元の方たちと協力して茶師としての残りの人生を捧げるつもりで移住します。

今月中には本契約が済むので来月からは住居のリノベーションなど移住に向けて本格的に動けそうです。

ちょこちょこ投稿しますので観てやって下さい。
とりあえず今日は7月に山鹿へ行った時の動画を添えて置きます😊
パート1〜3までありますので良かったらご覧になられてください。

今後の移住の様子をこのYouTubeチャンネルへ投稿して行きますので宜しければチャンネル登録をお願いいたします。
古民家リノベーションとか山での生活の事などいろいろアップします😊

https://www.youtube.com/channel/UCOsUnwgsYS05Iru6gRomoJg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?