見出し画像

なぜ文章に「心」は宿るのか?

コトバを本格的な仕事にしてから1年が経つ。

もちろんこれまでもずっと書き続けてきたものではあるけれど、ライティングを一本のメインサービスに掲げ、これだけで食べていく、事業をしていくということにチャレンジして1年が経つ。

そんな矢先、ちょっとしたスランプに陥り、どうにもおかしなことが起きがちだった。

これは本当に不思議なのだけれど、自分の状態がダイレクトにコトバに乗り、それが読者にも刺さってしまうということをこれまで何度も経験してきた。

状態が良ければ好意的なコメントが届いたり、お申込みへと直結したりするのだけれど、状態が悪いとその真逆なことが起きたりする。

文面にネガティブワードを入れているのかというと、別にそういうわけでもない。一見すると “いつも通り” なのだ。

では、一体なにが “いつもと違う何か” にさせてしまっているのだろうか?

今日はその考察を少しまとめてみた。

選ぶワードは感情の裏返し?

今回自分でも愕然としたのは、難しい言葉や流行言葉がキーワードとして頻出してしまう時の心理状態だ。

一般的には「小学5年生でもわかる文章」でありながら、「専門家でも唸るような深い洞察」があるコトバというのは人を魅了する。

そう考えると、

・難しいコトバ
・流行のコトバ
・片仮名のコトバ

が頻出すると、単純にその文章は読みにくくなる。

と同時に、「難しいことを知ってる私」「流行りのトレンドに乗ってる私」という深層心理が相手に伝わった、どことなく不快感を与えたりする。

これはひとつのロジックで、

「なんとなく読んでいて気持ち悪い文章」というのは、書き手の心理面で何かしたらの喜ばしくな状態(ストレスや不安定な気持ち)が起こっている可能性が高い。

反対に、そういった状態に陥っている人間が書く文章というのは、読者になんともいえない違和感を残すことになる。

なぜ文章にはエネルギーが乗るのか?

では反対に、ノリに乗っている時、気分が最高な時の文章に、私たちはなぜエネルギーを感じるのか?

過去に「気がいい」状態で書いた記事を読み返してみると、そこにはコミットを感じさせる文章が並んでいるように思う。

「~を始めます」「~を実現します」「~は絶対にできる!」

行間や余白の使い方など、ほかにも傾向はある(いつか本格的に傾向分析をまとめてみると面白いかもしれない)。

人はきっとこれらの文章をみて、

「何か面白いことを始めるみたいだ」「ちょっと注目してみようかな」「何やるかわからないけど、お試し感覚で乗ってみようかな♪」

という気にさせられるのかもしれない。

ざっくり言うと、なんだか「楽しそう」に映ることで、ちょっとだけエネルギーのおすそわけが行われるような。そんな気がしている。

ライティング発信が不調な時の対処法

普段から文章で発信している人にとって、ライティングのスランプはできるだけ早く対処したいところ。

今日はまさにその渦中から、ちょっとだけ抜け出せた私の方法をお伝えしたいと思います。全部で3つ。


ひとつは、身体の不調を改善させること。気づいていないかもしれませんが、スランプの時というのはどうしても呼吸が浅く、胸が閉じてしまっている傾向にあります。

ぜひスランプ中の人は、この文章を読んでいる自分の身体の状態を確認してみてください。きっと猫背で呼吸も浅いはずです。

そこでしっかりと胸を開き、深呼吸。身体のアチコチも固まっていると思うのでストレッチ。血行も悪くなってると思うので、温かい食べ物を食べたり、お風呂、軽い運動をしたりして循環を良くしてみましょう。

ちょ~っとだけ、気分が晴れると思います。


ふたつめは、身体のツボを押すこと。

私の場合は、首や肩はもちろん、鎖骨のリンパが流れているあたりや、足の甲、足首周りに集中しているツボが “異様” にこっていることに気づきます。

不調があると自然とあちこちのツボをさわってしまう私ですが、以前プロの有名な整体師さんに見てもらったときも同じところを押されて、そのあとに「悩みたくても悩めない状態」になりました。

スランプの時って、ぜったいにどこかに気が滞っていると思います。私はなんのエビデンスも持っていませんが、けっこう確信あります。


みっつめは、発信することをいったん手放す、保留にしてみてください。

クライアントワークに追われていてそれどころじゃないって方も多いと思います(私もそうです)。

でも、そのままの不調では質の良いものなんて書きたくても書けません。

それよりも1時間、できれば3時間ぐらいのまとまった時間を確保して、良いコトバのインプットをしてみてください。

小説や仕事術系のものでも良いですし、マンガや映画でもかまいません(ゲームは止めておいた方が良さそう)。

その時に選ぶコツとしては、心が動くものが良いと思います。感情が動いて、笑ったり泣いたりできるもの。

きっと心の浄化みたいなことが自然と起きるんでしょうね。


血液の巡り、気の巡り、感情の巡り」。

この3つが整ってくると、自然とスランプも解けてゆきます。ぶっちゃけ、この3つを整えることができるなら、手段は何でもいいのかもしれません。

カラオケで大声で気持ちよく歌った、友だちと騒ぎながら食事をして、たーーっくさん眠る。

そんなんでも良いのかもしれないです。

(だからそういう意味でも、ゲームやお酒はここの手段に入れないことをオススメします)

スランプの時って、この3つのどれかをゆるめてあげることを、自分が許可していない状態なんじゃないかなって思うので、ぜひ意識してゆるめて整えてあげてください。

あなたのスランプ解消をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?