見出し画像

一期一会

どうも。

ひろとです。

今、春休みで今旅行に来ています。「こんな大変な時期に旅行するな」みたいな意見、受け付けます。笑

そんな旅行がはじまったときのお話。

機材トラブルで飛行機が遅延し、飛行機の中で1時間以上も待ち、現地に着いたのはなんと夜中の12時前。

宿泊するAirbnbまでの交通機関もその時間帯ではほぼなく、幸先悪いなあと思いながらも、しょうがなくLyft(Uberみたいなやつ)を使うことに。

Uberと違い、Lyftは他の利用者と乗車をシェアできるサービスがあり、そのほうが安くなるので、シェアしました。

車が到着すると、運転手の人が、

"How's it going guys? How was your trip?"

たまにいるめちゃくちゃ陽気なおっちゃん運転手。

僕は6時間以上のフライトで疲れ切っていて、内心「うわ~だるいなあ」とか思いつつも、シェアライドなので「他の人がなんとかしてくれるやろ」とかいう留学生にはあってはならない思考回路で乗り込みました。

すると案の定、このおっちゃんめちゃくちゃおしゃべりな方で。

まあ一通り自己紹介とかすることになり、

"I"m from Japan but I'm studying at Columbus Ohio."

と、コロナの質問をかわすべく答えたのですが...

アジア人は僕だけだったので割と集中攻撃を受ける羽目に。笑

(ちなみに同乗した他の人は、旅行に来た同い年のめちゃくちゃ美人で航空工学専攻というかっこいいアメリカ人の大学生と、ポートランド出身のこれまた比較的陽気なおっちゃん。そして全員遅延した便に乗っていた同士。笑)

しかも、まさかのこのおじちゃん運転手。スウェーデン出身で、大学のころ、日本とスウェーデンの街の比較研究をしていたらしく、数年日本に滞在していたのこと。

びっくりするのと同時に、あまりの偶然に車の中の会話が一気に日本の会話に。

僕も疲れ切っていて、頭が回らず英語も聞き取れるところと聞き取れないところがあるなか、日本人として参加するしかない状況なので必死でした。

でも、このおっちゃん。夜中の12時にめちゃくちゃ元気に話してくれるし、日本での経験を聞かせてくれたり、好きな日本語(Isin Denshin:以心伝心)の話めちゃくちゃしてくれるし、なんだかんだいって楽しかったんです。

しかも、このおっちゃん、みんなに会話を振っていくのがすごくうまいんです。自然と車内の会話が盛り上がっていきました。

最初全然知らなかった者同士が、車に乗っているわずか10分くらいでみんな仲良くなって、降りるときには、それぞれ”Good seeing you guys."といえるまでになるのは新しい経験でした。

最終的にこのLyftのおじちゃんとLINEも交換して、

「いつでもホームステイしてね!いつでもウェルカムだから!」

って言ってくれてこのおっちゃんの懐のでかさに泣きそうになりました。笑

これまでの人生でこれほど一期一会を感じたことは初めて。

飛行機で1時間以上待った”おかげ”で、素晴らしい出会いに巡り合えました。

アメリカなので、チップも払わないといけないのですが、いつものように「チップ払うのめんどくせえ」というより、この時間を提供してくれたこのおっちゃんに心の底から感謝の意を含んだチップでした。

これこそがチップの本質ですかね。

このおっちゃんにまた会いたいなあ。

あんまりポートランドの街自体に魅力を感じれなかったものの、このおっちゃんにまた会いたいので、もう一回ポートランドに行きたいと思えるような旅でした。

日本では普及していないライドシェアですが、ぜひアメリカに来たら試してみてください。特に旅行先だと温かく迎えてくれて、いろんな情報をくれる心優しい人が多いと思います。

それでは。

ひろと

【第28回 学校では教えてくれない英語】

~「いいね!」~

「いいね」を表す英語は山ほどあります。相槌で使うことが多いこれらの単語はすぐ習得しやすいはず!

Good
Nice
Great
Awesome
Cool
Sweet
Sounds nice/good/awesome
などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?