FPの資格って必要?

金融業界に転職するにあたって、入社前にFP3級をとりました

その後、今年9月の試験で2級もとりましたが

よく話題になる話でFPの資格って必要?ってのが議論されてます

個人的な見解は

『FP資格自体に付加価値はない』
です


理由は③つ
1 資格を取る勉強のみでは、資産、税務、保険のアドバイザーにはなれない

2 税制上の事はどんどん変更されていく為、継続してその分野に触れていることが必須

3 誰でも受けるし、誰でも受かっちゃってる



1 の資格を取る勉強のみでは…

FP試験て、出題傾向がすごく落ち着いてるんです。何って、過去問やりまくると受かる感じ。

私も2級受ける時に、とりあえず3級でベースは頭に入ってるから過去問だな。と思い、
仕事と育児で1日のうち夜22:30〜23:30の1時間だけしか勉強時間取れない制限があったので 
スマホで過去問やってました

いざ、合格発表で受かったー!って1ヶ月後のこの時点で、私の金融知識充実してきてる?
いや!全然だけど(゚∀゚)って感じでした
とりあえず資格取りたいで勉強しても…
理解する事を目的にしたら違うと思うけどね
ちなみにただ受かりたい!人にはコレお薦め
https://fp2-siken.com/kakomon.php



2 税制上の事はどんどん変更されてくので…

これは、最近すごく顕著ですよね。
社会保険料毎年上がってるし、税金関係もちょこちょこ国がお金集めようとしてるから
情報取りに行ってないと、あ!コレ変わったんだっけ。ってなっちゃうのよね
だから、FPの資格を仕事に使う人は常に差し替えしなきゃだし
わざわざFP取らなくとも、ちゃんとアンテナ張ってる人は、情報持ってるんだよね

むしろ、すぐ忘れちゃう資格勉強より、必要な情報を選んで取りに行ってる分賢いかも…


3 誰でも受けるし、誰でも受かっちゃう

趣味で取る人が増えましたよね!って感じです
で、その方たちサラッと受かっちゃうんだよね
だから、仕事でFP持ってた方が…なんて人達の価値がどんどん下がってきてる

FP試験パスしたところで、すごいプロフェッショナルに金融の事語れる訳じゃないからねぇ
はい!まさしく私がそうです( ͡° ͜ʖ ͡°)

でも、コレって良い傾向で少しずつ日本人のお金の話は汚い話ーっていう固定概念から
マネーリテラシーが!なんちゃら〜って人が増えてるんだろうね

て事は、私は、金融機関に身を置くものとして勉強あるのみですな

FP資格なんか意味がない!って話じゃないよ

付加価値って意味で
FP資格が有利に働くかっていうのは疑問だな
というお話です

ただ私自身は上司に、法人営業するときは最低限FP2級の知識をベースに戦略立てるから…と言われて取りました

もうほとんど頭から抜けちゃったけどね( ◠‿◠ )








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?