見出し画像

中級者にオススメカメラ

初心者で始めたての頃使用していたカメラからそろそろ買い換えたいなとお考えの人向けの記事です。

Canon EOS R 【フルサイズミラーレス1眼】

私がこのカメラをオススメする大きな理由!それはフルサイズの中でコスパ最強かつ高いスペックを持つカメラだからです!!

□製品仕様
撮像画面サイズ : 36.0×24.0mm(フルサイズ)
映像素子型式 : CMOSセンサー
有効画素数 : 約3030万画素
オートフォーカス方式 : デュアルピクセル CMOS AF方式
測距点 : 5655点
常用ISO感度 : ISO100~40000(最大102400)
シャッター速度 : 1/8000~30秒、バルブ
連写性能 : 最高約8.0コマ/秒(ワンショットAF使用時)
画面 : ワイド3.15型/約210万ドット
通信機能 : Wi-Fi/Bluetooth
大きさ : 135.8×98.3×84.4mm
質量 : 約660g

動画記録サイズ

4K・UHD(3840×2160)、フルHD(1920×1080)、HD(1280×720)
ハイフレームレート動画撮影時:HD
HDR動画撮影時:
・RF/EFレンズ使用時:フルHD
・EF-Sレンズ使用時、動画クロップ時:HD
タイムラプス動画撮影時:4K/フルHD

フレームレート

119.9p/59.94p/29.97p/24.00p/23.98p(NTSC設定時)
100.0p/50.00p/25.00p/24.00p(PAL設定時)
※ 119.9p/100.0pはハイフレームレート動画

中古相場が約15万円!

これだけの性能を持って15万円でボディが手に入ります!因みに私はカメラのキタムラ全国の中古品を調べて、状態B(並品)を13万円で購入しました!4k動画撮影・4kタイムラプス撮影可能でAF性能等優秀で個人的にオールラウンダーカメラにしてはかなり安いフルサイズミラーレスカメラだと感じています。

コスパ最強オールラウンダーカメラ

まず、AF性能が使ってみて凄いと感じる。

AFはフルサイズカメラで世界最速の0.05秒。横約88%×縦約100%の画素において、全画素が撮像と位相差AFの両方を兼ねるセンサーを積んでいます。

これにより画面内のほぼ全域をフォーカスポイントとしてAFを作動させることが可能になっています。大事な瞬間を逃しません!

魅力的な操作性

ISO感度・シャッタースピード・絞り値・AF方式等を自由にカスタマイズ出来て自分の撮影に適した仕様へ!

引用:https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/

ライバルSony a7IIIと比べてどうなの?

結果から言うとSony a7IIIの方が優秀です。

ですが!今回はコスパを重視のフルサイズカメラで選ぶなら間違いなくEOS Rがオススメですよ!私はかなり満足しています。(Sony a7III使用経験有)

EOS Rのデメリット

□ボディに手ブレ補正機能がない
実際に試作機を使ってみたところ、手ブレ補正の弱さは少し気になりました。「デュアルセンシングIS」(レンズの手ブレ補正の精度を向上させるシステム)が搭載されているはずですが、室内での撮影ではしっかりと静止して撮らないとブレてしまうことも。(私は正直そこまで問題だとは思ってはいません。)

これは、ボディ内に光学的な手ブレ補正の機構を持たず、精度の低い「電子式手ブレ補正」に頼っているためです。(SONYとNikonのフルサイズミラーレス「α7」、「Z7」はどちらもボディに光学式手ブレ補正機能がついています)

□SDスロットが一枚しかない
EOS RのSDスロットは一枚しかなく、「EOS 5D Mark IV(フルサイズミラーレスの上位機種)」に搭載されていたデュアルSDカードスロットは、EOS Rにはありません。

他にも4K動画がクロップされてしまったり、シャッター音がチープだったりと、どうしてもレフ機の5Dシリーズと比べるとまだまだ進化の途中だと感じました。

以上、簡単にEOS Rについてまとめさせて頂きました。

カメラ好きの皆さんのカメラライフを少しで豊かにするために参考になれば幸いです。実は私Youtbeチャンネルも運営しているので興味があれば是非チェックしてみて下さい。

Youtube → https://www.youtube.com/channel/UC61DTIIy4HCfDN0PmTEdCJg?view_as=subscriber

Instagram → https://www.instagram.com/hiro__0506/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?