見出し画像

確信

昨日自分としても組織としても1つの挑戦をしました。

それが、この上の写真からもわかるように
zoom(オンライン)での日体大サッカー部全体がコミュニケーションを取れる場を作ったということです。

まず、この場を作れたのは主将・副将・学生スタッフ・応援団長etc…様々な人が賛同してくれて行えたこと。本気になって考えて行動に移してくれたこと。嬉しかったです。ありがとう。

昨日の1回目のオンラインは個人的には大成功‼︎
理由は単純に皆んなが楽しそうに普段話す機会が無くて話せなかった人と話していたのを見れたから‼︎
オンライン終わった後にコメントまでくれた選手もいて改めて企画&実行して良かったなと。

ここでテーマの確信について…
自分は何を確信したかって言ったら

このチームはもっともっと良くなる

そう確信しました。

だって、こんなにもみんなサッカー好きだし サッカーに対して熱い気持ちを持っているし 行動力や影響力がある選手が沢山いる。
ただ少し全員の方向性だったり輝ける場所が少ないだけなのかなと個人的には思いました。
それがわかったらやる事はもう明確で
その方向性だったり輝く場所を作ればいい。

その為に沢山の人の力を借りながらこれからも行動していきたいなと。

今は課題が沢山あって、綺麗事かもしれない
でも引退する時だったり何年後かに数年前は人数多いことがデメリットだったけどやっぱ日体大は部員が沢山いて色んな人と繋がれることがメリットだし最高だよねと…
そういう組織になってほしいし、したい。

今の4年生は難しい面も正直あると思う。
就活とかで部活のことまで考えられない人もいるかもしれないし、コロナウイルスの影響で思い通りに生活が出来てないかもしれない
今更なんだよって思う選手もいれば自己満足じゃないって思う選手もいるかもしれない
部員が多い分やっぱ色んな想いが出てくると思うし、それはしょうがないことだと思う。
でも自分達が絶対に忘れちゃいけないのが、こういうzoomに参加してくれる部員が少なからず居ることとこんな状況にも関わらず通信環境とかオンラインする為の環境があるってことだし、一生懸命日体大良くしようって思ってる人からしたらこういうネガティブな発言は少しイラってくると思う。でも自分はそういう意見も貴重な意見に変わりないしネガティブでもなんでも伝えてきてくれるだけ嬉しい。
こういう様々な事にこんな状況だからこそ感謝の気持ちは忘れちゃいけないと思う。

個人的に日体大サッカー部が嫌いでしょうがない時期もあったけどそこで色々考えられたのは自分にとっては良かったなと今は思ってるしそれがあるから将来のビジョンが明確になったかなと思ってるので感謝?というか笑
どんな状況でもきっかけや考え方次第で良い方向に持っていけるんだなと学びました笑

この前高校の友人に最近相変わらず熱いけどどうしたの?笑 と言われてしまいました笑
まぁ自分でも最近熱くなってるなと思うし少し高校の時に戻ってるなって笑
まぁこれが本当の自分なのかなと割り切ってこれからも熱く自分らしくやっていきます笑

また長くなっちゃったな…反省
最後まで読んで頂きありがとうございました🙏
熱苦しくてもそっと見守ってください笑

宜しければサポートをお願いします。頂いたサポートで将来日本サッカー界に還元できるように努力していきます。