負け犬日記

初めに

初めましてヒロトという名前のypです

noteは初めての投稿なので書き方が下手くそですが大目に見てくださると嬉しいです

さっそくですがなぜnoteに書こうと思った理由は終わった後の反省を文にすると後から振り返っても分かりやすいなと思ったのと、今期は緊急事態宣言で公認もcsも当分無いだろうと思ったからです

1月5日のocsで1-3してボロ負けだったので参考になったりする事は無いと思いますが見てくださってる方はただの負け犬の日記だと思って読んで頂けると嬉しいです

構築

画像1

今回はこのような構築で出た訳ですが意識した事は先攻を取った際にどれだけ安定してダークロウが立つかという事を1番に考えて組みました

参考にしたのはredさんという僕がかなり参考にさせて頂いてる

(ヒーロー使ってる人なら皆そうだと思う)

プレイヤーのメイン48枚の構築を少し自分なりにチューンナップし、土壇場でcsに持ち込みました

heroの勝ち筋はほぼダークロウにあると思っていてダークロウをいかに先攻で安定して立てられるかが勝負の決め手だと確信してEコール、ソリッドマンを追加し、先攻の事故を減らして安定感を出そうという考えでした

それならマスクheroでも良いじゃ無いかという感じなのですがマスク型の方は先攻は安定しているけど後手がファリス型よりだいぶ劣るという所がネックでファリス型のヒーローは他のデッキと比べても後手のパワーや誘発の貫通能力がとても高く、ライフの取るスピードなども列車やサイバー・ドラゴンなどの後手デッキにも負けず劣らずだと思っているのでそこの面も考えてこのデッキを選択しました(9割はこのデッキが好きだからです)

今期流行ってるドラゴンメイドや先攻取ればの話ですが電脳にも強く出れるので(電脳の効果は墓地に送ってなのでダークロウがいると特殊召喚も出来ず、除外されてそのまま手札に戻る)確かそうだったような気がする泣

後はもちろん幻影騎士団や鉄獣戦線などにも強いしサンダードラゴンはカオス要素が最近準構築より多いイメージなので前よりもダークロウが刺さりやすいと思ったからです

アダスターコーリングセットを採用しなかったのは枠が無かった、ダークコーリングの素引きが嫌だったのとマリシャスベインが出て勝つ試合は大体いなくても勝ててるようなオーバーキル感が否めなかったので不採用にしました

戦歴と試合内容

使用デッキ hero(ファリス)

魔弾 後○×○

エルドリッチ 先○×et×

ファーニマル 先××

サンダードラゴン  後××

見事に惨敗でした

1試合目 魔弾 後○×○

ダイス負けて後手

反省点としてはアブソで空にして8000取れたのにもかかわらずクロスガイにクロスドミネーター撃たれているのを忘れてライフ取りきれず返しのターンにディストピアの効果で召喚成功時の処理後に打ってギリギリ勝利したが負けていた可能性が大なので自分の完全なプレミと確認ミスでした

二戦目は相手が後手取ってきてマックスでアド取られるとやばいし魔弾ならライフ取りきれないだろうと思いノーガードでターン返す、相手はカスパール召喚でアタックし、2伏せエンド

ターン帰ってきてハンドが芳しく無かったのでヴァイオンミストリキッドサンライザーのいつものムーブをしようと思ったら融合に勅命喰らうがリブート打つ、サンライザー効果で勅命はなんとか割ったがライフ取りきれず返しのターンに相手に金謙打たれてうらら打つがライストめくれてそのまま前破壊されて泥試合の結果、相手がトップで魔弾モンスター引かれて負け

三戦目は後手取って相手ドクトル召喚、同胞の絆にうらら決まり相手そのままエンド

後攻は一滴をドクトルに撃ちそのままフュージョンデステニーとディストピアバーン、オネスティで勝ち

二戦目 エルドリッチ 先○×et×

一戦目先攻とり、フュージョンデステニーとマスクチェンジでディストピアクロスガイ相手ターンクロスガイをダークロウに変換して相手何もできず返しのターンにミラクル打ったら相手サレンダー

サイチェン後はライストリブートフル投入して相手先攻になるが相手はユニゾンビ耐性持ちエルドリッチにエルドカウンター罠確定で5枚伏せでターン返って来る、リブート持っているがアライブスタートから入るが相手の伏せが赤、白、黄金卿、スキドレ、神宣でリブート通らず自分サレンダー電光雪花を入れておけばと思った試合でした

サイチェン後は自分先攻

マスク素引きでサンライザーヴァイオンマスクでターン返す

相手はエルドランドでエルドリッチサーチし、チェーンしダークロウ出す、γ警戒してハンデス効果使わず 相手はエルド確定で4伏エンドだったが返しのターンにまたスキドレ撃たれてしまうそしてコンキでダークロウ割られてハンドがオネスティ盤面はサンライザーとエアーマンがいる状態でエルド守備でターン帰って来て、その時にetに入り返しのターンは何も出来ずターン返す 相手はスキドレ解除してからグスタフリーベでサンライザー殴ってきて打点が200足りなくライフ削られてターン帰ってきて、トップインクリースで自分サレンダー

三戦目 ファーニマル

じゃんけん負けて先渡されるも手札がg、うらら、墓穴抹殺ディアボで2伏せでターン返す

相手のトイポット効果にうらら撃ってしまいγ食らう、その後ファーニマルの融合にg打つがツッパされてそのまま負け そもそもγケアしないでトイポットにうらら打ったのは完全なミスなので二度としないように気をつける

二戦目はニビルをフル投入して後手取れば怖く無いでしょっていう考えで後手選択、無事ニビル引いたがなんとニビルケアされながらvfd着地、そして光宣言されてトイポットでグルグル回されて横に深淵だされて相手ハンド5枚でターン帰ってくる

とりあえず壁作ってターン返すが相手のターンでラムダ着地してニビルケアするもなんと盤面が一枚しか空いてなくニビル通る、ハンドはダイナマイト一枚でこのターン耐えれば墓地にファリスのコストで送ったディアボあるので行けると思ったがトロイメアケルベロスでトークン破壊されファーニマルの融合体に5回攻撃されてダイナマイトガイが追いつかなくてそのまま負け

四戦目 サンダードラゴン  後××

じゃんけん負けて後手になり、相手は超雷雷神天雷でターン帰ってくる

こちらのハンドはエアーヴァイオン墓穴抹殺うららで悪あがきでヴァイオンディアボでディストピアしたが雷神の破壊効果使われ解決札がデッキに一枚もないのでサレ、

サイチェン後はいつものファーファレルと一滴をフル投入して後手取ったが相手は超雷と二枚伏せエンドでまた増援エアーミストアライブ墓穴抹殺とかのハンドでセット二枚伏せエンド返しのターンでビートされて自分のターンでトップインクリースでセットして相手が卵召喚に激流されセットモンスター割られて融合で雷神着地して荒らされて3体で殴られて負け

確か相手の伏せはちらっと見えたのが墓穴のような気がした

4試合目は墓穴だったらやばいが増援をおろまいにしていれば拾えていた可能性があったという事だった 増援はソリッドミストしやすくするためやハンドが良く無い時にヴァイオンにアクセスする為に入れていたのだが、そこはおろまいにするべきだったと反省

試してみたい構築

つい最近から罠型コードトーカーを使い始めたのですが、凄い使ってて楽しいしライフも取れるし後ろも強くとてもバランスが良いデッキだなと感じたのでヒーローに少しだけ罠を足していこうかなと思っている次第です

ですがファリス型のヒーローに神宣はあまり強く無いなと感じたので通告や強脱、激流や大捕り物などを少し入れて回してみようかなと思っています

(超雷やvfdがもし着地してしまっても罠があるほうが強く出れる為)

総括

反省点としては勝ちに向かう時に緊張や確認不足などで勝てる試合を落としたりする所を一番に直す事と、構築面ではソリッドマンとEコールは使ってないので抜いても問題ないということ(入っていても安定感あるのでありではある)

おろまいを入れてサンダーに少しでも強く出れるようにしてみる事

少しだけ枠を空けて罠を入れるのを検討するという事です

ここまで読んでくれた方はありがとうございました

hero使う人が少しでも増えてもらえるとありがたいです(ボロ負けしておいて何を言ってんだコイツはって感じですが)

新規のheroのリンク1と手札からマスクチェンジ出来るカード下さい泣 後はヒーロー版のベイルリンクスとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?